ここから本文です

よもぎについて

rei********さん

2011/1/1616:51:08

よもぎについて

生のよもぎを叔母が積んできました。勢いで、「よもぎもち作ってもっていくよ」と約束してしまいましたが、後から、毒があるよく似た雑草があると聞いて怖くて使えません。スーパーに乾燥よもぎやよもぎ粉が売っていました。代用したいのですが、何か違いはありますか?分量としてはどれくらいの比率(生のよもぎの葉100gに対して乾燥よもぎ?gよもぎ粉?gが同率)はどれくらいですか?調理法は一応包装袋に書いてはあるのですが。教えてください

閲覧数:
2,596
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_v********さん

2011/1/1619:17:07

トリカブトですよね?

トリカブトがヨモギと同じ香りがすると思いませんが、こわいならスーパーとかのヨモギでいぃと思います。

わたしもそこらへんのは衛生的に気になるので粉の使ってますけど、かなりの量いれないとヨモギの香りがしないですね。

多分粉のうらとかにレシピあるので参考にしたらいぃんじゃないですか?

質問した人からのコメント

2011/1/23 08:17:15

成功 粉の裏には餅粉で作るのしか書いてありませんでしたが、粉で作りました。もちつき機で一升(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2011/1/1617:16:16

えぇ よもぎって 毒あるんですか?知りませんでした私は 摘んできたよもぎを茹でて すり鉢で すって 使いました 結構 多目に 入れないと よもぎの香りはしませんでした

2011/1/1623:27:22

野菜の春菊で代用してもバレないかと…

2011/1/1701:08:26

ここは、可愛い姪っ子になって、ヨモギの処理を習ったら良いと思います。

素直に教えてもらうと、可愛いなと喜んで教えてくれると思った。

だって、絶対にばれるよ。フレッシュな匂いとは数段違うから。