ここから本文です

バイクのメンテナンスの仕方が載っている雑誌とかありますか?できればZRX40...

アバター

ID非公開さん

2005/7/2810:08:27

バイクのメンテナンスの仕方が載っている雑誌とかありますか?できればZRX400のものがいいんですけど。

閲覧数:
3,303
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/2815:16:26

メンテナンスにも幅がありましてね、モトチャンプで十分な人もいればモトメンテナンスでも物足りない人もいる訳です。
本屋さんに行けばそのあたりに詳しい総合的なバイクメンテナンスに関する書籍が必ず置いてあります。

サービスマニュアルには固いネジの外し方、折れたネジの処理の仕方なんて表記されていませんからご自分がなさりたい作業に沿ったものを比較してみてください。

私はモトチャンプ、オートメカニック、モトメンテナンス、をよく読んでいます。
整備に関わる限り、サービスマニュアルは持ってて損はないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/2814:40:00

やはりサービスマニュアルは入手なさったほうがいいと思います。
メンテ雑誌はやはり「MOTO maintenance」或いは「タッチバイク」(HPないみたい)でしょうか。
http://www.neko.co.jp/guest/magazine/motomaintenance/

アバター

ID非公開さん

2005/7/2813:02:09

雑誌ではワンポイント・メインテナンス・コーナーみたいなものはありますが、一つのことしか出てきません。
雑誌ではなくバイク専門のメインテナンスの本を買うのがいいですよ。
大型書店で1000~1500円くらいで売っています。
ZRXのように個体を指名しているのであればメーカーが出しているサービスマニュアルに勝る物はありません。
ちょっと高めですが、自分で整備をするなら必要ですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2812:56:18

回答が沢山出ていますが、自分の愛車を徹底的にやりたいならZRX400のサービスマニュアル。新品ならバイク屋さん、中古でよければヤフオクでもたまに出てますよ。
昔、新品をYショッピングで見かけた気も。。。

もし汎用でよければ各バイク誌でメンテナンスの特集をしたものだけを別冊にしたものが、千円以下で売っていたかと思います。A4サイズの本ですが、雑誌と別のコーナーで探してみるとあるかもしれません。

バイクも乗る・・・車男

アバター

ID非公開さん

2005/7/2812:02:48

かなりディープな内容ですが「モトメンテナンス」は勉強になります。

アバター

ID非公開さん

2005/7/2810:43:14

オートメカニックという雑誌があります。
それと自分の単車のマニュアルがあれば大丈夫だと思いますよ。
自分は見様見真似でやってきたんですけど。