ここから本文です

快気 内祝い 先日、主人が怪我で入院をしました。 会社の同僚や友人がお見舞い...

shibucha8さん

2011/1/1620:22:54

快気 内祝い

先日、主人が怪我で入院をしました。
会社の同僚や友人がお見舞いをくださったのですが、
お返しについて悩んでいます。

コンビニで買ってきたお菓子や雑誌をくださった方(2千円相当)

カゴに入ったフルーツ盛りをくださった方(2千円相当)

現金2千円をくださった方、

現金3千円をくださった方、

がいらっしゃいます。

常識、マナー的に内祝いは必要でしょうか。
必要な場合、いくらくらいで何が適当でしょうか。

相手の方に失礼のないようにしたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
3,116
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1621:49:24

金額が金額ですから、お返しは期待していらっしゃらないと思います。

ただ、退院のお祝いとして、ご一緒に喜んでいただくのが
「退院内祝」や「快気祝い」ですから、
形だけはなさった方が、質問者さんもすっきりなさいますよ。

色々あったことを洗い流すという意味で
石鹸が多く用いられます。

最近では意味を広げて、ボディーシャンプーや、入浴剤もありです。
可愛い石鹸(1ケでも)や、良い香りのボディーシャンプー(一瓶でも)、入浴剤(2,3袋でも)
を、ステキにラッピングして
「お気持ち感謝します」というお礼のカードを付けて
さし上げるのはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/1/17 20:27:48

降参 下手にお返しをして、相手の方に返って気を使わせたりしないか、
心配で質問させていただきました。
素敵なお返しのアイデアもくださり、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qntbs735さん

2011/1/1620:37:56

先方が今額が少ないからといって内祝いの形をしないなど失礼に当たります。500円でも1000円でも内祝いの品を贈るべきです。そもそも、内祝いは今回の場合は退院したことをお見舞いいただいた方とともに祝うためにその証として物を贈るとされているのです。気持ちだけの金額ですが形も大事です。品物は日持ちするお菓子でいいのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。