ここから本文です

HTML5のutf-8を使うと文字化けするのですがなぜでしょうか?

aoi********さん

2011/1/1620:37:12

HTML5のutf-8を使うと文字化けするのですがなぜでしょうか?

HTML5を使ってみたいと思いましたが、はじめからつまずいています。
meta charset="utf-8"
と書くと英数字以外が文字化けしてしまします。

meta charset="utf-8" を書かなければ日本語も出てきます。
utf-8を使うと多くのブラウザで文字化けしないという認識なのですが、間違いでしょうか??

閲覧数:
120,265
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2011/1/1711:28:30

<meta charset="utf-8">はブラウザに対して「このページの文字コードはutf-8ですよ」と伝えるだけの記述で
実際にファイルの文字コードを変更するわけではありません。
質問のケースの文字化けは実際のファイルの文字コードがutf-8以外の文字コードなのに
<meta charset="utf-8">と記述することでブラウザが文字コードutf-8としてレンダリングしているために起こっていると思います。
試しにブラウザのツールバーメニューで文字化けの起こっているページの文字コードを変えて表示してみてはいかがでしょうか(IE8なら「ページ」→「エンコード」、Firefox3.6なら「表示」→「文字エンコーディング」)。
文字化けせず表示された時の文字コードが正しい文字コードになります。

<meta charset="utf-8">をその正しい文字コードに直すか(例:<meta charset="Shift_JIS">)
※別にHTML5はutf-8しかダメということはありません。
ファイル自体の文字コードをテキストエディタなどでUTF8にして保存しなおすか(画像参照)
のどちらかで文字化けは解消されると思います。

&lt;meta...

質問した人からのコメント

2011/1/17 13:19:05

一安心 ファイルの保存文字コードがutf-8でなかったのが原因でした。皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ybb********さん

2011/1/1621:43:07

文字コードは、metaタグと実際に編集されている文字コードが一致していないと、文字化けします。
「TeraPad」などのような、文字コードを指定して保存できるエディタを使って、UTF8で保存すれば文字化けしません。参考↓
http://harpy.org/delfy/tpadhelp/koumoku.html

min********さん

2011/1/1621:05:31

http://www.htmq.com/html5/003.shtml

文字化けするのはどのブラウザででしょうか?
上記のサンプルページを表示させましたが、Chromeでは正しく表示されていますよ。
UTF-8で日本語が。

DOCTYPE宣言を書いていないとか、HTML5非対応ブラウザを使っているとか、そんなオチはありませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる