ここから本文です

旦那の稼いだお金は誰のものですか??? 専業主婦のお友達から相談されました。 ...

mam********さん

2011/1/1621:18:30

旦那の稼いだお金は誰のものですか???

専業主婦のお友達から相談されました。

その内容は、旦那の稼いだお金ってやっぱり使いづらい…自分が欲しいものなんてあまり買えないということでした。

友達が言うにはやっぱり旦那の稼いだお金は旦那のものらしいです。

それを聞いて思ったのですが、うまく説明はできませんが主婦って報われないなというか虚しく感じてしまいました。

その話から数日後、旦那に「○○が欲しいんだけど買っていいかなぁ?」と聞かれ、私はそのこともあったので「あなたの稼いだお金だから欲しいものは好きに買ったらいいんだよ」って言うと旦那は「なんでそんなこと言うの?俺が稼げるのは(私)が支えてくれてるからだし、(私)がいるから頑張れるんだよ。だから俺と(私)のものなんだよ。だからそんな悲しいこと言わないで」って言われました。

主人はそんなふうに考えてくれているのかと知りとても嬉しく思いました。

しかし実際、皆様はどう思われるますか?

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

閲覧数:
4,754
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2011/1/1709:12:25

法的なことはさておき、夫の立場としては。
家族みんなが生活するために稼いでいると考えています。ただ、実際に稼ぐのは僕自身です。妻が支えてくれるからではあるけど、それについては有形無形の感謝をしているので、お金を稼ぐことには感謝してほしいし、そのお金を自分のことに使うにあたっては、遠慮も必要でしょう。お互いが感謝し遠慮しつつ暮らしていけば、どちらも不愉快になることはありません。
でも、言い方として「勝手にすれば」的なのは、よくないですね。せっかく相談したのに、ということになります。
上記、簡単に言ってしまうと、稼いでもらったカネは感謝して使え、作ってもらったメシは感謝して食え、ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vor********さん

2011/1/1901:08:58

考え方は旦那のものでしょうね。(実際労働の対価として貰っているので)

まあ家庭それぞれじゃ無いでしょうか?
家族を持った以上お金は必要なので、それを必要なだけ使う。その考えで良いのでは無いでしょうか?
誰の物と考えた時点で家族で無くなるのかも知れませんね。家事も同じですね。

bih********さん

2011/1/1723:14:25

専業主婦です。

お金は2人の物って感覚のようです(旦那様が)

でも、一応私の方は欲しいものがあると一応旦那様に「今度○○買うね~」と言ったりします。
たまに洋服(安物)なんかは言いませんけど。

旦那様も「今度○○買うね~~」って言ってきます。

お互い「無駄遣いしていないよ?」ってこともありますが、私は「貴方が日々頑張って稼いだお金だから」と思い、旦那様は「日々家を守っているから」という心使いからのお互いの報告だと思います。

ただ、旦那様に渡した「お小遣い」には口は出しません。

だって、それくらい日々頑張っているんだからいいんじゃないですかね?

man********さん

2011/1/1712:07:50

旦那の稼ぎは家族の物!!
主婦は、家事という名の仕事をして旦那の給料を貰い。
子供は、愛情と感動と思い出の対価に親父の給料を貰っています。

嫁が欲しいと言った物(化粧品、服など)は、決してダメといいません。
自分が欲しいと言うと駄目と言われますが・・・(´А`;)

pla********さん

2011/1/1622:13:02

生活費の分担義務についてですよね。
夫婦がお互いに同じ生活水準を維持出来ることとされていますからね。
大雑把に言うと、世帯収入はお互いに権利があるということでしょうね。
離婚時の財産分与は折半ですし。

専業主婦にも権利があるのですから、
引け目を感じる必要は無いということでしょう。
もちろん、お互いに感謝の気持ちを持つことは当然ですし、大切なことだと思います。

apr********さん

2011/1/1622:04:04

>旦那の稼いだお金ってやっぱり使いづらい…
>自分が欲しいものなんてあまり買えないということでした。
>主婦って報われないなというか虚しく感じてしまいました。

そんなことないですよ。
その方は、「無駄遣い」をしづらいという意味でしょう。
家に必要なものなら、遠慮せず買えますから。

無駄使いをしづらいのは、
「家庭のお金」なら、当然のこと。
誰が稼ごうが、本来は同じことです。

主婦の方が自分がパートに出たからって
「これは私の自由に使っていいお金」
などと思うのも、間違っていますよ。

そういうのは、独身気分が抜けないだけでしょう。

家計を一つにしているのだから、
主婦が稼いだお金も「夫婦共有の資産」です。


あなたのご主人は、当たり前のことをおっしゃったと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる