ここから本文です

大震災のような大きな地震や大被害を起こす火山噴火のない(地球のような)星は、...

hoh********さん

2011/1/1622:08:01

大震災のような大きな地震や大被害を起こす火山噴火のない(地球のような)星は、理論上、存在可能でしょうか?

閲覧数:
146
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2011/1/1716:25:18

内部の熱に起因する地殻変動がない星というのは、冷え切った星ということで(ダイナモ現象がない)磁場や重力が地球と違ったものになり、水も無く大気も薄くオゾン層や磁気圏も小さく放射線や紫外線をまともに受けるのではないかと思います、生命体の住めない星でしたら、たくさんあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/1/1708:15:48

「地球のような」の意味が問題でしょうね。大気と表面に液体の水がたくさんあり、雨が降るという条件下では地震や火山に伴う地殻変動がないと浸食、堆積作用によって陸地は全て削られて水没してしまうことでしょう。単に表面に陸地がある地球型惑星のようなものでよければ月には現在火山や大きな地震はないので可能ということになります。