ここから本文です

日本文学の無料サイト(著作権の切れた小説等)はあるのですが、外国文学の無料サイ...

sha********さん

2011/1/1623:41:35

日本文学の無料サイト(著作権の切れた小説等)はあるのですが、外国文学の無料サイトというのはないのでしょうか。

閲覧数:
1,916
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2011/1/1714:37:38

「外国文学」というのが、原語でということなら「Project Gutenberg」が有名です。

http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page

日本語でとなると原著以外に翻訳文の著作権もあるため、著作権切れの作品自体が多くありません。
青空文庫にもいくつか収録されていますし、自分たちで翻訳して公開しようという「プロジェクト杉田玄白」あたりが代表的なところだと思います。

http://www.aozora.gr.jp/
http://www.genpaku.org/

質問した人からのコメント

2011/1/17 15:39:34

降参 ありがとうございます。探していたのはこれです。
yosimaru707さんも興味深い話、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yosimaru707さん

2011/1/1712:50:22

どのサイトということではないのですが、
「"原題" text」、さらにもし原文の一部がわかっているなら添えて検索すると、
いくつか見つかることがあります。
(クォーテーションマーク "" でくくることが肝要)

またそのようなテキストの公開が教育の一環として認められる地域もあるらしく、
著作権切れでない作品や映画のスクリプトまでが見つかることもあります。
ただしこのような場合は、内容の精度に欠けることもあり、
また有料コンテンツを無断で転載したものなどは、元のテキストに仕込まれたダミー
(あえてそれとわかる誤り等を紛れ込ませることによって、
有料コンテンツを配布する側が権利侵害の証拠とするためのもののようです)
などで正確さの点で期待できないものもあるようです。
(とある著作権が生きているミステリの原文を複数見つけたことがあるのですが、
それがそろって同じ箇所に欠落がありました。
これが底本違いによるものなのかどうかは判断つかなかったのですが)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる