ここから本文です

イギリス人に中国の新幹線は日本の技術からできていると言ったら、「日本にはそん...

ris********さん

2011/1/1701:22:25

イギリス人に中国の新幹線は日本の技術からできていると言ったら、「日本にはそんな技術はない。それはドイツの技術だ」といわれました。たしかにドイツの技術も中国の新幹線のもとですが根幹の技術は日本の

新幹線です。イギリスの新聞などでは大きく1面で中国が最速の新幹線を走らせていることを報道していました。でもそういった新聞はその技術が日本の新幹線からきていることは言っていないようです。こうなるとまたいつものとおり、なんでも中国と欧米が言うことが正しいということになるので、中国の新幹線はドイツの技術をもとに中国が改良し作ったものであるというウソがまことになるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

編集あり2011/1/1702:33:42

そうなるでしょうが、それは日本の戦略ミスですので、人のせいにできるものでもありません。
中国の高速鉄道には、日本もドイツも技術を提供しています。車両は日本もドイツも提供しましたが、線路は主にドイツの技術です。その点では、新幹“線”が日本の技術ではなくドイツの技術、というイギリス人の見方は間違っていないどころか、むしろ、よく知ってるな!と感心するレベルです。

また、車両についても、日本は、国内企業同士の足並みの乱れ、また、日中関係への配慮から、実に消極的な形で技術提供することになりました。
日本が中国に提供した車両は東北新幹線のE2系そのまんまみたいなものなのですが、中国側はこれを実に気に入ったようで、あっという間に増殖し、いまや本場のE2系以上の本数が中国各地を走っています。一方、ドイツが提供した車両は、やっと導入が軌道に乗りましたが、E2系を気に入った中国側が、E2系と同じ車体サイズを要求するなど注文をつけすぎたため、スタートダッシュには遅れてしまいました。ドイツが提供した車両は、走行性能こそ優秀なようですが、内装は、これまた中国側がE2系と同等のものを要求したため、イマイチ洗練されないものになってしまっています。

しかし、ドイツは、日本と違い、積極的に中国進出の成果を宣伝しています。中国に高速鉄道の車両や線路の技術を提供し、それが中国から高く評価されていることを、内外に向かって大々的にアピールしています。現に、イギリス人も、中国の高速鉄道がドイツの技術だと知っているわけですよね。
これにより、これから高速鉄道を導入しようとしている国に対して、中国で成功したから貴国でも成功できるよ、とセールスできます。
一方、日本は、なぜか技術を提供した川崎重工すら、そのことを積極的にアピールしないので、せっかく中国で日本の車両が絶大な信頼を得ているのに、そのことを他国でのセールスに使うチャンスを失いました。
中国で最近デビューした新型車両であるCRH380Aは、基本的な部分で日本のE2系の技術が流用されていると言われています。しかし、日本が自国技術であることを積極的にアピールしてこなかったため、日本の手柄とはなっていません。CRH380Aを製造している会社は、日本からだけでなく、ドイツからも技術を導入しています。というより、昔からここはドイツのボンバルディア(本社はカナダですが、鉄道部門はドイツなので、実質ドイツの会社です)と大の仲良しで、合弁会社まで作ってしまう関係です。日本から、中国の会社を通してドイツに技術やノウハウが流れてしまう恐れもあるのです。現に、CRH380Aは、車体構造などはE2系の面影がありますが、運転台や客室にはドイツの匂いを感じます。どうも、ボンバルディアがなにかやったようです。日本が何もアピールしなければ、CRH380Aはドイツの手柄になってしまうでしょう。

中国とのかかわり方において、ドイツはうまく立ち回り、日本は失敗した、ということです。これは日本の責任です。今後、中国以外に高速鉄道を売り込むときに一番アピールできるチャンスを自ら放棄したに等しいのですから。
パクる中国が悪いという理屈は、うまく立ち回っているドイツの前では、国際的な高速鉄道受注競争においてまったく説得力を持たないのです。パクる中国が最悪なのは誰でもわかっていることですが、こと、新幹線の件に関しては、日本の情けなさこそ批判されるべきなのです。

質問した人からのコメント

2011/1/23 13:59:57

日本もつつましいとかいう日本人の性癖を捨ててがんがんアポールしないと生き残れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tex********さん

2011/1/2219:53:16

中国の新幹線にはドイツ、フランス、日本、カナダの四カ国の技術が入っているよ、
核心部分がどこからと割りがどうなっているかは知らないけど。。。
もちろん大金が払われたの話しでね。

yta********さん

2011/1/1718:33:51

イギリス人は教養の無いのが多いから、
まともに相手にしてはいけない。

yok********さん

2011/1/1711:43:20

ドイツ人の友達いないからわからないけど、その言い方はきにくわないな。さて、ご歴々が記述の通り、日本の新幹線はまねっこではありませんよ。戦後、零戦作ってた技術者が、航空機取り上げられて、国鉄で新幹線を作るんだ。航空力学を駆使しないと高速の新幹線は作れなかった、詳しくは「プロジェクトX」をご覧あれ。

kak********さん

編集あり2011/1/1708:53:17

鉄道の発祥は英国でしょう!今の英国は金融業中心で製造業は衰退してるが、レールを直線に引けばスピードは出るよ!中国人民に土地の権利は無いから中国共産党が強制的に土地を奪い直線レールを建設してます。日本のような山ありトンネルありとは違います。スピードだけを競うならリニア鉄道が最速でしょう。

bab********さん

2011/1/1704:06:06

↓のご意見の通り、
欧米からパクった日本の技術は確かに酷いです。
その日本の技術を盗用してるから中国の製品は
粗悪で使い物にならないって世界で言われてます。
世界で通用させようと思ったら日本製品のパクリを
やめることですね。

ところで、↓のmdfb888
もう少し良い翻訳機使いなさい。あなたの翻訳機は
中国製でしょ?
だからあなたの意見は意味不明で日本人には了解不能。
日本製の優秀な翻訳機あるよ!でも名前は教えてあげない、
すぐにパクるから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる