ここから本文です

第二級総合無線通信士は独学で取れるものですか?

sag********さん

2011/1/1701:23:37

第二級総合無線通信士は独学で取れるものですか?

ちなみに予備知識はありません。
参考書や通信等はありますか?
どなたかわかれば教えてください。

閲覧数:
1,434
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bfl********さん

2011/1/1716:07:39

学歴、実務経験、既得の資格など不問です。
独学でも挑戦できます。

試験の学力レベルは「短大・高専程度」とされています。
短大や高専で教えることが出題されるということではなく、無線の勉強をしていかなければなりませんが。

総合通信士の試験は科目が多いので大変です。
無線工学の基礎(電気物理的なことなど)
無線工学A(無線機などの動作や回路に関することなど)
無線工学B(アンテナや給電線に関すること、電離層の振る舞いなど)
電波法規(国際法規を含む)
英語
地理
電気通信術(モールス信号の送信/受信)

基礎は殆ど物理学です。数学も結構なレベルで必要になります。
工学Aと工学Bも数学が必要です。
モールスの送受信も、学校に通ったり他の仕事をしながら練習するなら数ヶ月~1年以上かかるでしょう。
一発で合格できる人は少なく、たいていの場合は「科目合格」を積み重ねての合格となります。
がんばってください。

参考書はTDU出版局に何かあるかと思ったのですが「三総通」用のものが見当たらなかったです。
http://www.tdupress.jp/e/index.php?SearchGenre=55&SearchShomei=&Sea...

秋葉原に行けるなら「書泉ブックタワー」など覗いてみてください。この手の参考書の品揃えが良いです。
http://www.shosen.co.jp/hp/tower/index_tower.html

質問した人からのコメント

2011/1/22 10:47:57

降参 参考になりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2011/1/1711:33:06

アマチュア無線などの経験者なら独学でも取得可能だと思います。
参考書などは電気通信振興会から発売されています。

http://www.dsk.or.jp/shop/37.html

総合無線通信士は受験者数からも分かるように苦労して取得しても活躍の場が極めて少ないと言う事情があります。
活躍の場を求めるのであれば陸上無線技術士の方が圧倒的にあります。

fuu********さん

2011/1/1708:26:33

参考書は専門書を置いてある大きな本屋に行けばありますよ。無線工学や法規などは何とかなりますが、モールスは聞くだけでは駄目です。練習機で送信の練習も必要です。モールスの音は文字として聞こえないと追いつかないですね。確か聞き取れなくて空白よりも聞き間違えて誤字の方が減点が大きかった気がします。あと通信士には英語が話せないと厳しいですね。でも全く0ではなく取得出来る人もいますので是非頑張ってください。ちなみにうちの会社では講習会を開いています。そういうのを利用するのも手ですよ。

oht********さん

2011/1/1701:44:38

一級 「S」超難関で合格率は第1級 5~6%、 第2級 5~6%、 第3級 5%程度です。
ちなみに受験者数 第1級198人、第2級236人、第3級303人(平成20年度)年間の合格者数はおおよそ50名以下と聞いています。独学でも行けますがかなり難易度が高い為、大学入試以上の競争率です。
2、3回試験を受けても合格出来ないほどむずかしいです!参考書は大きな本屋さんに行けばおいています。通信教育は1級しか聞いた事が有りませんが受講料だけでも5万は必要です。
2級は地域によって実施している所もあるようです。
私は大学時代に3回受験しましたが最終的にリタイヤして6回目に合格しました。もともとアマチュアの1級を持っていたので助かりましたが予備知識がないとCWもろくに出来ないとおもいます。

参考までに下記にアクセスして下さい。
http://www.nichimu.or.jp/kshiken/pdf/so-kai.pdf