ここから本文です

旧車カスタムなどで見かける「吊り目ライト」や「ロングノーズ」は、基準さえ満た...

kan********さん

2011/1/1701:26:46

旧車カスタムなどで見かける「吊り目ライト」や「ロングノーズ」は、基準さえ満たせば車検には通るのでしょうか?

街道レーサーなどのイベントで、四角いヘッドライトを斜めに取り付けて、逆ハの字にしている車を見かけます。
竹槍やサスカットなどが違法改造(または構造変更?)というのは分かるのですが、吊り目化はどうなんでしょうか。
光量や光軸などの基準には適合しているものとします。

それと、ロングノーズ(ボンネットやフェンダーを前方に延長する)についても少し調べてみましたが、詳しい情報が見つかりませんでした。全長などが現状のナンバー枠から出なければ構造変更は必要ないのでしょうか?

・吊り目化
・ロングノーズ化
これらが車検に通るか、また構造変更が必要かどうか等ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。

なお、参考画像はネットから拾った借り物です。

つり目,ロングノーズ,吊り目化,構造変更,四角いヘッドライト,突起物,違反

閲覧数:
4,380
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luf********さん

2011/1/1701:52:06

おっしゃることを前提条件とすれば・・・

「つり目」に関しては4灯の場合、ハイビームがロービームより高い位置になければOKです。
同時に、取り付けがしっかりされていて、灯火類が青や紫等違反色でないことが条件ですが・・・

ロングノーズは突起物(「外装の技術基準」違反)に問われる可能性が非常に高いので、構造変更で公認を受けたものでない限り(パスしている場合、車検証に「改」の文字が入る)、基本的にNGです。

質問した人からのコメント

2011/1/18 19:02:59

なるほど。ライトはいけそうだとしても、ロングノーズは突起物扱いになる可能性が高いんですね・・。参考になりました、ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる