ここから本文です

FGNのテレキャスターを使っているのですが FGNはブリッジの弦アースって ない...

tak********さん

2011/1/1706:12:50

FGNのテレキャスターを使っているのですが

FGNはブリッジの弦アースって
ないのでしょうか?

ギターによってはないものが
あるらしいのですが、
FGNもその類でしょうか?

わかるかたいたら教えてください。

あと、弦アースを増設する際に
電動塗装がされているので
電動塗装の上にブリッジに当たるように
アルミテープなどを張ったら
弦アースの役目はたしますか?

閲覧数:
617
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1713:19:07

アンプにつないだ祭に絃に触るとノイズは止まりますか?

止まれば絃アースは落ちているという話です。


それと細かい事ですが、電動塗料ではなく「導電塗料」ですね。

ドータイトとも呼ばれます。

ドータイトの塗ってある面にアースを落とせば良いのですが、
せっかくドータイトが塗ってあるのにそこにアース処理がされていないとはちょっと考え難い話ですが、、、、、、。

もしかしてもう既に完璧にアース処理が施して有るんではないんでしょうか?

アンプにつないだ際に絃から手を離すと、
ドータイト処理のしてない物は「ジィィィ~~」と言うノイズが発生して、
絃に触ると止まります。

処理がしてある物は絃から手を離してもその様なノイズが出ない、
もしくは極端に小さいです。

ドータイトを使ってもハムノイズは減りません。
無音にはなりません。
減るのは上記の様な周辺ノイズです。

アースが取れている以上はそれ以上アースを落としても
結果は変わりません。

一度現在の状況を御確認下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x11********さん

2011/1/1709:53:17

アンプに繋いで弦に触れたり離したりすればノイズの出方が極端に変わるので確認できます。
もし、まったく変化が無いならアースされてないかもしれません。
テレキャスならブリッジにPUが乗ってるので、そのコールドからブリッジにアースすればいいでしょう。

rin********さん

2011/1/1706:26:08

フジゲンでそんな手抜きはないと思いますけどテスターで導通を確認すれば確実です。

導通していれば増設するのは無駄な労力だし、導通していなければ制作ミスと思いますので購入した楽器店に相談するのが良いと思います。