ここから本文です

半径rの球の表面積は、高さ2r、底面の半径rの円柱の側面積に等しいことを示せ。 ...

dra********さん

2011/1/1707:14:14

半径rの球の表面積は、高さ2r、底面の半径rの円柱の側面積に等しいことを示せ。

この問題わかるかた
いますか?!
お願いします。

閲覧数:
159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2011/1/1707:47:04

円柱の即面積が4πr^2に等しいことを示せばOK



[解答]
側面積は縦2r、横2πrの長方形なので、

側面積=2r×2πr=4πr^2

これは半径rの球の側面積に等しい。

質問した人からのコメント

2011/1/17 15:55:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yao********さん

2011/1/1714:25:08

↓の「球の表面積」ではどうでしょうか。
http://www.h6.dion.ne.jp/~ooya/Suugaku/index.html