ここから本文です

国際医療福祉大学(大田原)について パスナビに大学の偏差値が50以上の表記が...

kit********さん

2011/1/1714:16:40

国際医療福祉大学(大田原)について
パスナビに大学の偏差値が50以上の表記があるのですが、
入試結果からして偏差値がこんなにあるはずがないと思うのですがどうなのでしょうか。

私としてはこれは表記ミスだと思います。
大手掲示板にFランクなどと馬鹿にするような書き込みを見たのを含め、
こんなに偏差値が高いのはおかしいと思うのです。
もう一点、この大学の校風、雰囲気などもお教えください。

パスナビ:http://passnavi.evidus.com/search_univ/1895/difficulty.html

補足ronron245さんのおっしゃることは分かりますが、
パスナビだけでも医療福祉前期で医療福祉・マネジが偏差値51に対し、
医療福祉1期/セ試利用で医療福祉・マネジ、2教科選択で48.0 (%)と言う数字は明らかにおかしいと思います。
偏差値50以上なら通常は6割以上は必須だと思うのです。

閲覧数:
11,426
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/1/2409:25:30

既卒者です。

偏差値に関して詳しいことは分かりませんが、保健医療学部の偏差値はこの程度もしくはもう少し高い、医療福祉学部はもっと偏差値が低いような印象を受けます。国家試験の合格率を見ても、しっかりとした学生が集まっているのでは…と思います。

保健医療学部は特に全国から生徒が集まっており、一人暮らしの学生が多いです。また、周囲に他の大学も無いため、学校内の友人が多く、結束も強いです。レポートや実習も助け合いながら、学業・私生活共に充実した学生生活を送ることができました。
栃木の田舎なので、大学周囲は田んぼが多いです。そのため、雰囲気は良く言えば、のどかで落ち着いている、悪く言えば、田舎くさいと言った感じでしょうか。少し離れればデパート等あり、生活には困りませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ron********さん

編集あり2011/1/2119:20:01

いえいえ、予備校の偏差値というのは、
どの予備校でもおなじではありません。
その予備校およびその会社がきめるものです。

また、偏差値=馬鹿ということではありません。
また、もしかしたら学科によってことなるかも
しれませんよ。

実は、各予備校によってデータがあいまいなんですよ。
ただ6割ということはどこからくるのでしょうか。
大学側としては、難しい問題をつくって、あえて50%しか
とけないものを作るということはよくあります。

ただ、パスナビもそれなりの根拠があるのでないでしょうか。
ですから、たぶん、合格できる根拠をもっているのでしょう。
しかし、それについては教えてくれないとはおもいますが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる