ここから本文です

トイレの手すり

kmy********さん

2011/1/1714:43:51

トイレの手すり

トイレに手すりを付けようと思います。壁はボードではなく10ミリ位の合板が入っているみたいなのですが補強なしで取り付けてもだいじょうぶでしょうか ?

閲覧数:
755
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihm********さん

2011/1/1715:49:18

厚さ次第です。
「10ミリ位の合板」微妙ですね・・
9か12でしょうから良く計って下さい。
12mmより薄ければ(9mm)補強板が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmo********さん

2011/1/1715:18:58

石膏ボードなら下地が必要ですが、コンパネ等の木質系の合板なら問題無く手摺りの取付は出来ます。

e_s********さん

2011/1/1718:46:30

まず 大丈夫ですよビスの数にもよりますが 片側 3本以上ビス止めなら 大丈夫ですよ 当然ビスの長さは 取り付け機具の厚みを計算して 取り付けて下さい☆

jet********さん

編集あり2011/1/1821:58:20

まずやめたほうがいいでしょう。
手摺には体重がかかるので外れたときが危険です。
壁の隅には必ず柱があるでしょう。
柱は恐らく105mm角
そこの中心から455mmのところに間柱
そこから455mmのところにまた柱
こんな感じですので、まずは補強材を手摺の付けたい場所に
取り付けます。あくまでも柱と間柱をねらってビスで固定。
補強材の厚みがたとえば21mmだとすると
壁厚が10mmくらいでしたら、
12mmの胴縁が入っていて
柱まで合計43mmくらいですから
最低でも65mm位の長さの
半ネジで固定するといいでしょう。
あくまでも半ネジで固定です。
全ネジでは補強材が壁にきっちり固定できませんから。
そのあとはその補強材に手摺をつければ完了
がんばってください。