ここから本文です

共産党の議員を伴って生活保護の申請に行くと、かなりの割合で通ると聞きましたが...

ffk********さん

2011/1/1716:02:22

共産党の議員を伴って生活保護の申請に行くと、かなりの割合で通ると聞きましたが、
①これはマジですか?
②自民党の議員を伴って行っても通りますか?
③民主党の議員を伴って行っても通りますか?

閲覧数:
8,097
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2011/1/1819:43:15

まず先に何故生活保護と法律の目的の解釈が個人でどこまで出来るか出来ないか。
ケース1.仕事でリストラ
ケース2.仕事中で病気、事故が原因で予期せぬリストラ
ケース3.入院(感染症)身体障害の等級
ケース4.地域により違いはある
結論 党派による違いはないが、比較的共産党は窓口を持っており相談しやすい。
役所で申請してから決定開始まで2週間ほどかかります。

質問した人からのコメント

2011/1/23 21:12:31

成功 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2011/1/1719:42:38

生活保護なんか普通の生活していたら、ならんのだから、善良な市民はやり方さえ判らず、嫌がらせをする市町村区の職員にやられてしまうので通る所までいかないだけ。
別に議員でなくともやり方知っているもんといけば同じ。
書いてある事を議員に絞っているので書いておくが、勘違いして欲しくないのは、議員だから通るんじゃあなくて、本人が生活保護となる要件満たしているから通るだけであって、議員が圧力かけて不正受給させてくれるなんて事ではないし、そんな事したら議員の方が公務員から揺すられてしまうから加担せんよ。

sri********さん

2011/1/1716:52:12

①首都圏内の話では共産党と創価学会(公明党)の
後ろ盾があると受給出来るらしい噂を聞きました。
②地方議員だと、福祉業務に影響のあるなら大丈夫
③自民より数は少ないデスが福祉業務が得意なら
受給出来るのでは無いでしょうか?
単に生活保護を受給したいなら、安いアパート暮しを
していて、健康を害していて、役所に散々相談してたら
通った噂は聞いた事が有りマスよ。

usi********さん

2011/1/1716:35:37

生活保護位だったら どこの議員でも通るよ。ただしそれをしてくれる議員と仲良くならないといけないですよ。但し 口利き料が要ります。生活保護位口利き家を通すと割りあわないよ。障害とか金額の大きいものをねらわないと。生活保護位だったらヤチャンか不動産か くずれた弁護士にお願いの分野だよ。一番安くつくのは不動産やさんじゃないの?アドバイスしてくれるよ。キッツチリ貰おうとするなら先生(①政治家②弁護士)だろうね。。自分でしろよ。
生活保護て住居費等合わせ最大20万円ぐらい出るんだって。おかしいと思うが収入が少ないと働かず生活保護の方が良いや。と こんなやからがでてくるんだ。
それよりも生活保護をもらわなくてもいい様に働きなさい。仕事プラスアルバイトでも良いじゃないの。

han********さん

2011/1/1716:06:14

市会議員を連れて市役所に手続きに行けば通ることは
通りやすくなるでしょう。
市役所の方にとって市会議員は行政の決定権を持つ
市民の代表ですからね。

党派は関係なく議員ならみな同じでしょう。