ここから本文です

アダルトチルドレン(AC)の人は、自分がアダルトチルドレンだと知ったとき、 親、...

nat********さん

2011/1/1717:23:49

アダルトチルドレン(AC)の人は、自分がアダルトチルドレンだと知ったとき、
親、延いては家族、家を恨むものですか?

補足例えば、ずっと苦しく辛いものが消えないままだったり、まともな人生を今現在でも歩んでこられなかった場合、
それまでそれは自分が悪い、不甲斐ないせいだと自分ばかりを責め続けていた人が、
それがACのせいだと分かったとき、反動で気持ちが逆流して、
ACにしたであろう親などに対して、「よくもこんな人間にしてくれたな」などと思うものですか?

閲覧数:
865
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2011/1/2010:23:29

これは、ご自身がそうなのでしょうか、それとも、ACへの興味ということでしょうか。
それにもよると思いますが。。

私自身は、とても親をやはり恨みましたし、今も恨み、憎しみ、怒り、抱えきれないくらいあります。
以前は、「親にはありがたいと思わなければいけない」という思いこみから、それすら、認識できず、正体不明の寂しさ、かなしさ、むなしさを抱えていました。

「よくもこんな人間にしてくれたな」
と思いもしました。
でも、今は「それが何なのさ」
って感じです。

んじゃあ、これからどう生きるか。
を考えたときに、今の自分のできること、親から離れることにしました。

質問した人からのコメント

2011/1/23 15:35:25

皆様回答ありがとうございました。
やはりそばにいることが駄目ですね。環境的なものが大きい。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_l********さん

2011/1/1717:38:58

確かにそういう方はおられます。ですが、元々何かしらの形で恨みを持っていたりするのは少なくありません。

僕はAC(いわゆる)の場合、家族間のつながりが再確認できるようになることが、ゴールだと思っています。

あとACといってもピンからキリまであるのですが、どのような場合について聞きたいか教えていただけますか?^^

lun********さん

編集あり2011/1/1719:10:18

私は恨みと怒りで殺してやろうと思いました。
でも、人それぞれじゃないですか?


*********

あると思います。
例えば虐待とか明らかに親がおかしいという感じではなく、表面的には幸せを装いながら、子供をがんじがらめにしているような家族などの場合がそうではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる