ここから本文です

燃料消費率 g/ps・h が良いエンジンは?

燃料消費率 g/ps・h が良いエンジンは?

.

今日の、日本でフツーに買える新車に搭載されているエンジンだと、燃料消費率(単純な燃費では無い)が一番優れているのはどのメーカーの何に積まれているヤツでしょうか?

ハイブリッドは除外でお願いします。


ガソリンエンジンNo1とディーゼルエンジンNo1でお願いします。

片方だけでもOKですし、外車でもOKです。

補足回答ありがとうございます。

手元の資料が古いんですが・・・

全開時のデータで、日産の1990年のルマンとかで活躍したレーシングエンジンVRH35Z(3.5リットル・ターボ)だと、200g/ps・h以下だそうです。

最大トルク時(85kg・m)がもっとも良く、186g/ps・h

3000rpm及び最高出力(840ps)を出す7600rpmが200g/ps・hに近くなっています。


熱効率って意味で、今日の市販エンジンとの比較に興味があります。

閲覧数:
489
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakanofu2000さん

2011/1/1719:10:24

ガソリンならホンダのカブだと思います。リッター100km位走りますから。
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub50/spec/index.html

質問した人からのコメント

2011/1/18 18:28:55

燃費だったら・・・やっぱカブかなぁ?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oba********さん

2011/1/1720:31:21

ターボ過給したハイパワーガソリンエンジンなら、日産の
GT-Rに搭載されたVR38DETTではないかと。

燃料冷却に頼らずに燃焼室を冷やす設計にしたので、
最高出力発生時での燃費率が250g/ps・hを切っていると
言われています。
ランエボでも300くらい、インプなら320以上ですから。