ここから本文です

健康診断で血小板・白血球増多症が認められますと言われました。

yuu********さん

2011/1/1721:48:10

健康診断で血小板・白血球増多症が認められますと言われました。

はじめまして。
先日健康診断で血小板・白血球増多症と診断されました。

何か病気なのでしょうか?

ちなみに白血球数は10870、血小板数は41.0でした。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願えると助かります。
よろしくお願いいたします。

補足追記です。
年齢は24歳女性です。
健康診断の1週間前くらいに風邪をひいていました。

閲覧数:
36,369
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/2306:18:31

血液内科医です。

現時点、この質問内容では年齢もわかりませんですし、血液像の結果も不明ですから白血球の増加と血小板の増加ということしかわかりません。

考えられる病気としては激しい運動やストレスによるものや、感染症や炎症性疾患、悪性腫瘍、本態性血小板血症、骨髄線維症、骨髄異形成症候群、急性骨髄性白血病などの場合もあります。

場合によっては骨髄穿刺をして精密検査をする場合もあります。



さて補足ですが、風邪の影響(感染症)があると思います。


念のため内科の受診をして検査結果の確認をした方が良いと思います。
おそらく感染症の影響により炎症細胞からのサイトカインの分泌での白血球、血小板の増加だと思いますので先に挙げた血液疾患の可能性はかなり低いと思いますから骨髄穿刺は実施しないと思います。

感染や発熱などの情報は非常に大切ですから先に書いて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「白血球増多症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/1/1802:21:06

腫瘍内科医です。

病気かどうかを確かめるには、きちんとした診察が必要です。
診察およびその他の検査結果に異常がなく、1週間前に風邪の
履歴が合ってこの値なら、白血病、MDSなどを疑っていきなり骨
髄穿刺をする事はありません。
白血球・血小板が増えています、という意味であって「病気です」
という意味ではありません。

血液検査に対応しているお近くの施設を受診していただき、
疾患の所見がないか確認していただくのがいいでしょう。
お大事にどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる