ここから本文です

ペアガラスやエコガラス、インプラスにスペーシアなどなど窓やサッシ(窓枠)につい...

かああとさん

2011/1/1721:57:12

ペアガラスやエコガラス、インプラスにスペーシアなどなど窓やサッシ(窓枠)について質問です
自分は東北の宮城県仙台市在住なのですが、この時期特有の寒さや結論で悩んでます

ペアガラスやエコガラス、インプラスにスペーシアなどなど窓やサッシ(窓枠)について質問です
自分は東北の宮城県仙台市在住なのですが、この時期特有の寒さや結論で悩んでます
今までも気にはしていたんですが(汗)最近娘が出来たせいか本格的に気になりだしました
いろいろ自分でネットで調べ最初はインプラスを検討してました。ホントは全ての窓にしたい
ところですが値段的に高額な為、リビングと自分と娘の寝室の3部屋に絞ろうと思いました
が、しかし取り付けしたい窓はほぼ『ふかし枠』が別途必要になります。また3mmガラスか
ペアガラスにするかによっても更に値段が+になります(この3部屋でもけっこうなお値段に)
その為に、自分で取り付け出来そうでかつ安価な物を探してました
で、いろいろ調べたらけっこうエコガラスとかスペーシアとか既存のサッシに取り付け出来る様な
物もありました。ただガラスの重量の関係で数年後には既存のサッシがダメになるみたいな事
やサッシ自体がアルミだと熱伝導率の関係であまりよくないだのといろいろ見聞きしました
で、結局の所、安価で効果がありそうなのはどんな製品になるんでしょうか??
取り付けは基本的には自分で考えていました。エコポイントとかも有るようですが結局自分で
取り付けをした方がやはり安くすみそうなので。下記サイトで見た感じ取り付けは出来そうだと
思ったので。またインプラスは今の所下記サイトが1番安いかと思ってました
↓↓
http://sashuri.com/form/mitumori.cgi

他にも安く売ってるサイトや実際取り付けた方のその後の生の声も聞きたいです
皆さん宜しくお願いします

またもしインプラスにした場合、元々が窓の手前のふすま扉みたいなのがあった所で凹凸が有る
所でも取り付けは出来るものでしょうか??
文章がメチャクチャで読みづらいですが(汗)誰か教えてください
宜しくお願いします

補足上記サイトからですがLow-e=高断熱ペアガラスの事でしょうか?インプラスにしてもこうゆうガラスじゃないと結露には効果は無いと言う事ですよね?値段の話しはビックリしました。ネット価格でやってくれる所があればたしかにエコポイント分お得ですね!上記サイトだと多少の誤差はあるかもしれませんが高断熱ペアガラスで自分の寝室と娘の寝室1685×1675×2 + 787×1052 + 1680× 1005 の4枚で248352円です。他にも実際談を聞かせていただけると助かります

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/1/1808:27:32

昨年の12月にインプラスをほぼ全ての部屋に取り付けた者です。

環境
居住地:福島県浜通り。
住宅:一応高気密・高断熱をうたったトステム系列の住宅。
換気:24時間換気システムは未設置。
暖房:リビングのみエアコン 加湿器で湿度50%に設定。
既存窓:サッシは外・内 共にアルミでペアガラス。(アトモスGP)

インプラスについてのみ回答します。

インプラスを結露対策としてお考えのようですので、実際に取り付けた者としては、
お値段がお高くなりますが、是非ペアガラスのLow-eタイプをお勧めします。

我が家は築8年ですが、私が三交代勤務をしておりますので、昼間仮眠をとる必要があるために、
防音対策として、8年前にインプラスの単板ガラスを私の寝室に取り付けました。
が、結露対策としては、単板硝子は役に立ちません。
寝室に暖房も付けず。寝るだけの部屋ですが、既存サッシ、インプラス共に結露しております。
インプラスの内側が結露すると、カーテンとの距離がありませんので、
カーテンがカビだらけになりました。

実際に本日の現在のリビングの室温は22度、外気温は-0.3度
そして、リビング北側の既存サッシとインプラス(Low-eペアガラス)の間の温度は1.3度(実際に温度計で測定しました)

お分かりでしょうか。既存サッシとインプラスの間の温度はほぼ外気温と一緒です。
中途半端な単板ガラスやペア(非Low-e)では、既存サッシとインプラスの間の温度が
室温に近づき、既存サッシ、インプラス共に結露する可能性が大きくなると思います。

又、インプラスも含め二重サッシは魔法のサッシではありません。
場合によっては結露します。

以下Low-eタイプのインプラスを取り付けた我が家の実例です。

我が家で一番結露がひどいのは2階の南側の窓です。
実は我が家の前には杉林があり、冬の日中1階の南側の窓には、短い時間しか日が差しません。
2階の南側は長い時間、日が差しますので既存サッシとインプラスの間の温度が上昇します。
それに伴って、既存サッシのガラスの温度も上がり、夜になるとアルミ部からどんどん冷えて温度が下がります。
ガラスはなかなか温度が下がりませんので、結果朝方になるとうっすらと結露します。
しかし翌日に日がさせば、結露は解消します。

又、リビングの北側二か所に窓があり、一つは台所に引き違いの窓、
もう一つは開き窓がありますが、ここにインプラスを取り付けましたが、
台所の既存窓は結露せず、開き窓は結露しております。
恐らく開き窓は気密性が良いので、空気が動かずに結露しているのだと思います。

しかし家全体でみれば、未設置だった昨シーズンはリビングは北・南問わず
ガラス、アルミのサッシ全体が結露でビショビショになり、サッシの上部から雨のように
ポタポタと垂れていたときに比べれば劇的に結露は解消しました。
(作シーズンまでは非FF式ファンヒーターを使っていた事も原因としてありますが…)

断熱についてですが、
かなり効果があります。リビングの窓全てにインプラスを取り付けたわけではありませんが、
(東側出窓、東側勝手口は未設置)
こたつとエアコンによる暖房で室温22度をキープしています。
暖かい日は日中エアコンは使用していません。

最後に価格についてですが、
私も当初インターネットでの取り付けを考えておりましたが、
様々な取扱店に見積もりを取った結果、(7店から取りました)

ザックリと言いますと
「取り付け費込でインターネット・ショップの価格とほぼ同額」で取り付けしてもらいました。

地域により異なるとは思いますが、大きな取扱店(ホームセンター等)より
小さな建材屋、金物屋さんの方が安い傾向にありました。
これに住宅エコポイントが付きますので、結果的に自分で取り付けるよりも安上がりになりました。

私は単なる会社員ですので、サッシ、住宅に関してのプロではありません。
又、結露はその家々の状態で変化すると思いますので、
参考程度にお考えくだされば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/1/24 15:22:55

感謝 凄い解りやすく、かつ実際の体験談等がタメになりました m(__)m 実際付けて効果薄だと悲しいですもんね。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

編集あり2011/1/2200:49:56

>エコガラスとかスペーシアとか既存のサッシに取り付け出来る様な
物もありました。ただガラスの重量の関係で数年後には既存のサッシがダメになるみたいな事

ガラス重量の関係で、戸車に負担が掛かる
当初の設計重量を越える為ですね。
あまり開け閉めしない様な場所なら問題ないと思いますが。

いつも開け閉めするベランダ(洗濯物など)の場所では、戸車の強化も必要?かも 4個取り付け対応にする
戸車交換を怠るとレールが変形しますので注意下さい。

スペーシアやLow-eガラスは、日が当たるマドには、有効だと思います。
日陰になる時間が長い場所では、効果は、薄い?と感じます。
DIYなら断熱フィルムを後施工でも良いかと思います。

当然ガラス面だけの対策なのでサッシ自体がアルミだと熱伝導率の関係でサッシは、結露します。
サッシ近くのガラスにも薄っすら結露します。

>結局の所、安価で効果がありそうなのはどんな製品になるんでしょうか??

インプラスの選択ですよね
個人的には、3mm単板で効果得られましたが・・。+ DIYなら断熱フィルム
後は、予算次第って感じです。

>取り付けは基本的には自分で考えていました。エコポイントとかも有るようですが結局自分で
取り付けをした方がやはり安くすみそうなので

まぁまぁのサイズW1400×H1100程度ならエコポイントで取り付け費出ますね

当方エコポイント前に取り付けした箇所もありますが一マド一時間位は、最低掛かります。
基本木ビス留めですから簡単ですが、最終調整で手間掛かります。建付けやカギの調整

楽しみでもありますけどね

基本寸法さえしっかり採寸できればDIYでも問題は、ありませんので頑張ってください。

追記

>インプラスにした場合、元々が窓の手前のふすま扉みたいなのがあった所で凹凸が有る

取り付け可能です。
障子の走る溝の事と思いますがインプラスのレールの奥行きが70mmですし大体の取り付け位置としても障子と同じ位の位置になると思います。
上の溝は、深いので埋木が必要でしょうね(ネジ留められない)長いビスに交換してもOKかな
面倒なら薄い板を先張りしてインプラスを付ければ良いと思います。

しかし先人の知恵からなる二重サッシと同じ様な効果を狙った構造ですので少しもったいない様な気もします。
建付けさえ完璧の場合、遮音の問題を除けばそこそこの効果は、あったのかなと思いますが、どうでしょうか?

一か所ずつ効果を確かめながら作業していくのも楽しみがあり良いと思います。
頑張って下さい。

jinsei9ariさん

編集あり2011/1/1908:48:20

プロ顔負けの回答が出てますね^^
yamakow_ty さんの仰せの通りです!!

一応究極の断熱をお勧めすればやはりインプラス+Low-eがベストです。

それも高断熱複層ガラス仕様です(遮熱高断熱は内窓には向いていません、遮光対策にはOKですが)

また価格ですが
一時期に比べ落ち着いてきてます、ネットで40%引きとの事ですが、我々サッシ・ガラス店でもその内容であれば50%は引けますよ^^それに施工費も3ヶ所+吹かし枠を2万程度で近くのトステム販売店と交渉して見てください””結構販売店としてはネットでの価格には対応してる業者は少なくはありません^^

また凹凸部分ですが、枠は完全樹脂のためそれなりに対応できますが、酷い場合は一旦窓枠に3㍉程度のテープつきのクッション材を貼れば不陸調整の変わりになりますので方法は色々あるから大丈夫ですよ^^

そして何よりはエコポイントで商品券ですが戻りがあります、子供さんに玩具でも買ってあげてください^^

という事でBAは勝手に決めさせてもらって悪いですがyamakow_ty さんですね^0^生の声で当方も参考になりました!!

補足より
そうですね高断熱は内側に、遮熱高断熱は外側にLow-eを配置するものをこの様に表現しています。

当方は業者で数多く納品し(特に新築でのLow-e需要は多いので)引渡し時にはその説明と使用するサッシによってはLow-eでも結露は起きますので(周囲のみですが)起因する説明も行っています。

金額も大きなものですが費用対効果は十分にあると思います
折角設置を検討するならば確実なものを選択してください^^

なお他の回答にもありますが室内全体の断熱も必要です、しかし最たるものは窓にありですが、室温を上げてあげなければ保温の効果はあっても100%ではない事も事実です。またLow-eの特性から昼間は外の光を遮断していると考えなければなりません。したがって外気による室温上昇については期待値が低いと考えておいて下さい。

因みに我が家はLow-eは設置してませんが単板による熱線吸収反射ガラスを使用してます、Low-eの礎となったものです^^

森の熊八さん

2011/1/1808:31:50

結露するのは窓だけですか?家全体の断熱不足も考えねばならないと思います、今現在単板ガラスが入っているのですね、ガラス入れ替えも出来ます、併せガラス、アタッチ付きペアガラス(数種類ガラスの組み合わせあります) 、内窓サッシ ふかし枠必要(ふかしサイズ35ミリか50ミリか70ミリか)凹凸あるのですね どこでも取り付け可能です ふかし枠はご自分で作成できれば安くなり、凹凸はスペーサー入れればいいので 問題はこれからなんです、まず採寸なんです あと柱の傾きで寸法を替えるので
よく注文して、入らないとか、柱が傾いて枠は入ったけれど、障子が閉まらない等の相談きます メーカーの売り言葉にかんたんに施工できますとあるので皆さんするのですが、そこは自信が有れば大丈夫です 失敗したら全損 頑張って入れてください 但し寝室はどうしても結露します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる