ここから本文です

姉なんですが、17日の夜中から熱が出始め今さっき病院に行きインフルエンザであ...

ace********さん

2011/1/1800:06:37

姉なんですが、17日の夜中から熱が出始め今さっき病院に行きインフルエンザである事が判明しました。

私は予防摂取をとっくに受けています。
が、普段は母の介護をしているため免疫力(?)が一般の人より低いです。

お互いマスクはしていますが、同じ部屋で寝ていて

昼間、姉が飲んでいたペットボトルを飲みお互いマスクをしていない状態で咳を何回かされています。

熱が出ないと分からないのは分かっていますが、皆さんは感染している確率はどの位だと思いますか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2011/1/1800:45:34

同じ部屋にいる時点で高確率だと思います。
咳で飛んだウィルスを吸い込んでいるかもしれません。
お姉さんが触った全てのものにもウィルスが付着している可能性があり、
それを貴方が触り、その手を口や鼻につければ感染すると思います。

私なら免疫力を上げて発症しないようにウィルスを体内から追い出す努力をします。
感染している場合、それしか方法がないと思います。
それと部屋のウィルスをやっつけるために加湿器で湿度を70%くらいまで上げるとよいらしいです。室温も同時にあげるとよいです。
私は使ったことないですが最近流行の空気清浄機も効果あるのかもしれません。

お姉さんが触ったものはなるべく触らないで、もしくは除菌スプレーなどを吹き付ける(ドアノブなど)。
ウィルスは会話などの空気感染よりも同じものを触る行為のほうが感染率が高いときいたことがあります。
余計なことかもしれませんが予防接種は感染予防というより発症した時の症状を軽減するものだときいてます。

質問した人からのコメント

2011/1/25 00:44:04

降参 お二方共ありがとうございました。
一週間経ちますが未だ熱は出ず元気です。
ですが安心せず、しっかり予防対策を続けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2011/1/1807:53:34

予防接種を受けて3週間以上がたっていれば50:50ですね。
ちなみに私は注射後感染者が近くにいたけどかかりませんでした。
咳した先の方向にあなたたちがいれば飛沫をすっているかもしれません。
あとは運に任すのみ。体力を落とさないように体が寒くないようにして、お湯に酢をいれて常に炊いておいたほうがいいですよ。
そしてマスクと換気を怠らないことです。
幸運を祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる