ここから本文です

結婚式 親の服装について(略礼服・留袖・色無地・ワンピース)

ali********さん

2011/1/1812:04:01

結婚式 親の服装について(略礼服・留袖・色無地・ワンピース)

3月にこじんまりとしたゲストハウスで、親族のみ20名で式・披露宴をします。
招待状の差出人は私たち夫婦で、親も招待するという形を希望しています。
また形式にこだわらず、和気あいあいとした会にしたいと思っているので、披露宴はスピーチなどもなく、みなで食事を楽しみ、歓談中心の会です。
ゲストには平服で来て頂きたいので招待状にも書く予定です。

そこで、親の服装について質問なのですが、式場からカジュアルな服装でも構わないが親の服装は両家の格を揃えてくださいと言われました。
とりあえず希望を聞くと
うちの母は留袖を持っていますが、楽に参加したいし、ドレッシーなワンピースを着たいと言っています。(父は他界しておりません)
彼のお父さんに「モーニング借りますか?」って聞いたら「礼服でいいんやろ?」って言っていたので、おそらく略礼服のことだと思います。
彼のお母さんはスカートはひらひらして苦手だから留袖を貸りて着付けしてもらって着たいと言っています。でも衣装代も着付け代もかかるし、色無地を自分で着付けするのはダメか?というようなことを言っていました。

どうまとめて良いのかわからないのですが、彼のお父さんの略礼服と、私の母がドレッシーなワンピースというのは格的に問題ないでしょうか。
問題ないなら彼のお母さんに洋服か色無地を着てもらうように勧めようと思っていますが、色無地でも大丈夫でしょうか?

よろしくおねがいします。

補足補足です。
回答ありがとうございます。

父親同士、母親同士のこともあるかと思うのですが、夫婦で違うのは大丈夫でしょうか。
彼のお父さんがブラックフォーマルなどの略礼服で、彼のお母さんと私の母が留袖という場合どうでしょうか。バランス悪いように思うのですが・・・
彼のお母さんが留袖を着るなら、私の母も着ると言っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

編集あり2011/1/2018:37:46

それぞれお父様、お母様同士、の格を揃えて欲しいって解釈で良いと思います。

お父様は、その服装で問題無いと思います。お母様が両方留袖より、片方はフォーマルドレス、片方は色無地、の方が
格の面では揃ってるような気がします。(出来たら、和装、洋装、揃えた方がいいかなって感じますけど)

その当たりは、両家でよく話し合いをなさって下さいね^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

編集あり2011/1/1813:38:32

多分両家の格って、父親同士、母親同士ってことだと思うんですが…。
新婦さまのお母さまがフォーマルドレス(ですよね?)なら、新郎のお母さまは色無地で構わないかと思います(ご友人の結婚式の服装なので)。
お父さまの礼服がブラックフォーマルなのか、ディレクターズスーツなのか分かりませんが、お父さまはお一人なので、格式的には問題ないかと思います。

補足~招待客が平服なら、お母さま方が留袖のがおかしいと思うんですが…。第一礼装ですよね。
お母さま方が略礼装にするのが常識かと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる