ここから本文です

仲人さんとの付き合いについて。

アバター

ID非公開さん

2011/1/1813:18:16

仲人さんとの付き合いについて。

恋愛結婚だったので、仲人さんは義父が義父の従兄弟に頼んで、結納と結婚式にお世話になりました。
それ以来、義父母と別に住んでいるので、お中元、お歳暮を義父とうちとで2つずつ送り続けています。
親戚と言っても、ものすごく親しいという訳では無く、「話が上手いから」ということで頼んだらしいのですが、ずうーっと贈り物を続けなくてはならないものでしょうか。
お見合いのお世話をしていただいての仲人さんならずっと贈るのも納得行くのですが、その場だけの仲人さん。会社の上司とかに頼んでいたら、転勤などでそんなに長く贈り物をする必要も無かったような…。

仲人さんへの贈り物は、どの位でやめられましたか?
やめられた場合は、区切りはどの位でしょうか?
またはずっと続けておられますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2011/1/2018:14:26

私達は、義母の兄(旦那の伯父さん)だったので、そう疎遠にも出来ずに。。。御中元、御歳暮は、結婚後10年位で区切らせて頂きました。(結婚15年目です。)

姑は、最近まで『仲人して頂いたんだから。。。』って言ってましたが、旦那様が『キリがねえじゃねーか!』って終了した感じです。^^;

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/25 09:03:41

みなさんありがとうございました。
うちも「キリがねえじゃねーか!」って言ってくれるとすっきりするのですけど…。
親戚づきあいがずっと続くので難しいですが、「仲人さんとしてのお礼」としての贈り物はもう辞めてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2011/1/1813:39:57

3年が区切りらしいですよ。

私たちも恋愛結婚だったので、仲人など置かずカジュアルにしたかったのですが、義父が自分の上司に勝手に頼んでしまったため、挙式と披露宴で媒酌人をお願いしました。

お中元とお歳暮を贈っていましたが、いつまで贈らないといけないんだろう、と思い、マナー本やまわりの経験者の意見などを聞いたところ、「3年が区切り」という意見が有力のようでしたので、ウチも3年贈って4年目からは年賀状だけにしました。

お見合いのお世話をして頂いた仲人さんでも、そんなに長期にわたっては贈らないみたいですよ。

wa6********さん

2011/1/1813:26:40

結婚してもうすぐ10年ですが、今も節目節目には家族で顔を出して贈り物をしています。
仲人さんは私の上司で、今は退職されましたが、尊敬できる人柄もあり、お付き合いを続けさせてもらってる感じです。
ちなみに、私たちの場合も恋愛結婚でした。

付き合いもなく、義両親さんがお贈りしてるならいらない気もします。
まずは、義両親さんに相談してみてはどうですか?
負担でなければ、色んな縁を大事にしてもよいかとも思いますけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる