ここから本文です

数珠の付け方 手首につける数珠をもらったんですが、どちらの手に付ければ良い...

gda********さん

2011/1/1814:54:12

数珠の付け方

手首につける数珠をもらったんですが、どちらの手に付ければ良いのですか?
性別によって違うのでしょうか?

閲覧数:
771
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1820:37:24

宗派にもよります、浄土宗では両方の親指にかけて手を合わせます。(少数派です)
まあ、それ程気にする必要もないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/1/1819:46:57

数珠は左手につけるのが常識です。
右手につけているお坊さんはいません、今度よく見てください。

hiy********さん

2011/1/1818:46:09

基本は右手首につけます。仏教では左手は不浄の手とされている地域が東南アジア等には多く残っているためです。

編集あり2011/1/1819:01:14

的外れでしたら、スミマセン^^

お数珠は焼香などをする際つけるモノでしょうか?

その場合、左手にかけます(右手で抹香を摘みます)

失礼ながら、別の何かでしょうか?

因みに家庭科の授業で、アクセサリーは左につけるのが基本と
学びました(現代は変わっているかもしれません)

ご参照ください ↓ 焼香の仕方
http://allabout.co.jp/gm/gc/71891/

axe********さん

2011/1/1814:56:46

どちらでも構いません。邪魔じゃない方の手につけたらいいと思います。