ここから本文です

どれぐらいの割合で払ってないですか?NHK受信料

exo********さん

2011/1/1818:20:36

どれぐらいの割合で払ってないですか?NHK受信料

どれぐらいの割合で払ってないですか?NHK受信料

閲覧数:
2,670
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

編集あり2011/1/1900:45:43

昨年の半ば頃(だったかな?)ある国会議員が面白い調査をしました。
一般世帯の電気の契約口数÷一般世帯受信契約数で、それによると契約率は6割に満たなかったそうです。
恐らくNHK発表よりもこちらの数値のほうが正確ではないですかね?(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2011/1/1823:14:26

アバウト半分です(地上波55%、衛星43%、都会40%、田舎80%)
★昔、ハゲ海老会長が国会で80%が払っていると発言、これにあわせて数字を作ったと言われている。その後不祥事で減って現在72%が公式発表ですがこの数字は冗談。ワンセグやパソコン、ナビのTVも、当然その数は把握できない。
★事業所は、一般世帯と異なり・・・TVの設置場所ごとに契約が必要。いくらNHK様でも、正確な契約必要数を把握できない。病室に貸しテレビを設置する業者は、60万台のテレビを設置して1.4万契約でNHKと合意。こんな合意が多数ある。
★地域別では、チャンネル数が多く転居が激しい大都会と、沖縄県が40%程度、チャンネル数の少なかった田舎が80%。契約しても支払いがなされない。公平負担なら、電気や水道のように従量課金。電話も鉄道も多くの料金がこれによる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる