ここから本文です

「柔道整復師について」 文系に進む女子高生(一年)です。 さっそくですが質...

kou********さん

2011/1/1821:03:34

「柔道整復師について」
文系に進む女子高生(一年)です。

さっそくですが質問させていただきます。

1、柔道整復師は理系なのか
2、柔道整復師になるために、文系ではまずいか
3、今から文理変更はできないので、文理分かれる二年からはなにをすればいいのか
4、女性でも柔道整復師になれるのか
5、大学と専門学校ではどちらに進学したほうがいいのか
6、5、についてメリット、デメリットなど詳細(大学だった場合、専門学校だった場合など)
7、一生アシスタント、ではなく独立しなければならないのか

学校関係者の方や両親と話せばすぐ答えはでると思うのですが、
今はまだ仮の状態なので話したくありません。
多い質問量ですがみなさんの力を貸してください。
(全てではなくどれかひとつ、でも構いません´`;)

※わたしは今諸事情ありまして運動部のマネージャーをやっています。
入部してまだ一年もたっていませんが、これから引退までマネージャーでしか部活に参加できないと思います。
サポート、として現役のときは知識を、柔道整復師になってからは現役の後輩に
実際に診察(といっていいのでしょうか)ができれば、と思っています。

よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2011/1/1910:06:03

1、どちらかというと理系だが、実際は暗記モノが多い。計算することはほとんどない
2、全く問題なし。文系でもいいくらい
3、普通に高校生してください
4、全く問題なし
5、どちらでも、国家試験は同じ。ただし、大学では、若干、深く学べると思います。
6、大学・・・少し深く学べる、大学院に進むにはよい、将来教員や研究者をめざすならよい
専門学校・・国家試験に受かるための授業構成が多い、教員になるなら実務経験後にそういった講習会がある
7、アシスタントでもよいが、大手がほとんどないために、個人事業のアシスタントになるため経済的に厳しい
病院などの勤務は理学療法士急増のため、難しい
基本的に独立開業したほうがよいような環境にある
補足:勤務でいきたいのなら、理学療法士などのリハビリ職をお勧めします。柔道整復師よりは安定していると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

柔道整復師 の求人情報(94,060件)

柔道整復師の求人 / 柔道整復師募集中!地域に根ざした医...
  • 東整形外科
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給24万円〜
  • 埼玉県さいたま市見沼区東大宮
ジョブメドレー
柔道整復師・セラピスト 駅直下の通勤しやすい整骨院アッ...
  • 整骨院Green-Room八乙女
  • 正社員
  • 月給18万円〜50万円
  • 宮城県仙台市泉区八乙女中央
マイベストジョブ
柔道整復師 | 八街整形外科内科 | 柔道整復師の募集!ご高...
  • 八街整形外科内科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県八街市
コメディカルドットコム
接骨院・整骨院・治療院での柔道整復師【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給15万円〜25万円
  • 北海道札幌市
スマイルSUPPORT看護
柔道整復師/鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師/治療系専門...
  • 株式会社エバーグリーン
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 千葉県船橋市二和東
キャリさぽ
機能訓練指導員/横浜市旭区/未経験者歓迎/柔道整復師業務...
  • 介護老人福祉施設 ヴィラ南本宿 社会福祉法人関西中央福祉会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 神奈川県横浜市旭区南本宿町
e介護転職
【柔道整復師】 柔道整復師の資格を生かせる 20代が活躍中...
  • みさき接骨院 三島
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県三島市
an(アン)
柔道整復師の求人 / 【毎月ボーナスあり】経験不問☆独立・...
  • くすのき鍼灸整骨院
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜
  • 大阪府吹田市千里丘上
ジョブメドレー
柔道整復師・セラピスト 大型商業施設内!働き甲斐のある...
  • 整骨院Green-Room一関
  • 正社員
  • 月給18万円〜50万円
  • 岩手県一関市
マイベストジョブ
柔道整復師の求人 / 【盛岡市渋民】技術指導・研修制度が...
  • もみの木整骨院 イオンSuC盛岡渋民店
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 岩手県盛岡市渋民
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/1/2421:50:56

柔道整復師です。ご質問について私なりの答えを述べさせていただきます。
1,理系ではないです。柔道整復師になるための勉強はほとんど暗記物で、複雑な理論を理解したり、計算したりする必要はあり ません
2,上記のとおり、文系で問題ないです。私は高校、大学とずっと文系でした。まともに高校卒業できる頭がある人がある程度真面 目に頑張れば国試合格はそれほど難しくはありません。
3,文理分かれることに関しては問題ないです。学校の入試説明会に参加したり、過去の入試問題を取り寄せて勉強されてみて は?
4,女性でも問題ありません。私の在籍していた専門学校では男女比4対1ぐらいでした。
5と6,可能であれば大学のほうがいいのでは、一年余分に行く代わりに大卒の資格貰えますし、空き時間が多ければ、整骨院や スポーツジムでバイトして臨床の経験積んだり、他の資格取ったり色々できると思います。スポーツ選手のサポートがしたいのであれば、アスレティックトレーナーの資格などめざされてみてはいかがでしょう。
7,一生アシスタントというのは難しいと思います。雇われの柔道整復師の給料なんてたかがしれてますよ。新人の頃なんて朝から 晩まで立ちっ放しで仕事して月5万、私の同期生の中には、1年無給で働いてやっと貰えた給料が月2万(仕事終わってから 居酒屋とかガソリンスタンドでバイトしてました)なんてやつもいました。もちろん法律違反ですがそれがまかり通っていて珍しくない 業界です。これから柔道整復師の増加に伴い給料や待遇のまともな職場を探すのは難しくなるでしょう、

kei********さん

2011/1/2115:43:05

何らかの事情がありマネージャーをしているのだと思います。少しでも選手の役に立てばと考えたのでしょうね。では:

まず最初に柔道整復師がスポーツ障害に役立つのかを考えなければなりません。

柔道整復師が保険を請求できる施術は、外傷による怪我(捻挫・打撲・挫傷・脱臼・骨折)に対する施術である。
また、外傷による怪我であっても、施術できるものは新鮮なもの(急性、亜急性)であり、陳旧性の外傷は施術できないと、厚生労働省通知がある。(wikipediaより)

脱臼、骨折の場合、まず患者さんは病院へ行きます。打撲、捻挫は、包帯やギブスで固定するだけです。慢性的な症状に対しても施術できません。スポーツ障害に対して助けとなる処置を施すのは難しいと言うのが現実です。保険請求も締め付けられ、開業数も増し、非常に厳しい状況です。癒し系のマッサージやダイエットなどに進み本来の理想からはかけ離れている整骨院が多く目立ちます。

まだ若く、将来の選択も多い時期ですので、もっと幅広く将来を考えてはいかがでしょうか。頑張ってください。

chi********さん

2011/1/1923:15:24

私は柔道整復師、按摩マッサージ及び指圧師、鍼灸師です。

1.職業訓練校の入学試験に生物Ⅰが範囲に入っています。

2.特に不味いことはありません。私も文系でした。

3.どの学校に入るかを資料を集め決め、その入学に必要な教科の
勉強をすると良いと思います。
将来の希望がスポーツトレーナー的な方面なら、
テーピングをどんどん練習しておくといいです。
マネージャーという立場をどんどん利用しましょう。

4.可能です。 私も女性の柔道整復師を複数雇用しています。

5.柔道整復師の国家試験は、イメージ的に車の免許と同じです。
してはいけないこと、するべき手順の基本はどちらでも学べますが、
そこからF1ドライバーになるか、近所のはた迷惑な
ペーパードライバーになるかは自分次第です。

6.柔道整復師の専門学校は、職業訓練校ですが、
他の文部省管轄の専門学校が短大卒扱いになるのに比べ、
厚生労働省管轄のために、学歴として書けず、高卒扱いになります。

7.特に独立する必要はありません。
最近は、企業が経営する整骨院も増えてきています。

ざっくりとしたところだけ書きましたが、
具体的にもっと細かいことが知りたければ、メールいただければお返事できます。
しっかりとした夢をもって生きることは、今の時代だからこそ大事なことです。
がんばってください。

a03********さん

2011/1/1901:05:33

こんばんわ。柔道整復師の卵(専門学校3年生)です。

『1と2と3について』
学校で勉強することは、どちらかというと理系が多いです。が、文系でも全く問題ありません。
解剖学と生理学を勉強する際は、高校で生物の授業をきちんと受けてきた子は、少し理解が早いかもしれません。
私は商業高校卒で理系文系どちらでもありませんが、なんとか落第せず今までやってこれました。
ですから、あまり文系理系は気にしなくても大丈夫です。
授業・試験で一番やらなきゃいけないことは「とにかく暗記!!」ですから。

『4について』
もちろん女性でもなれます。
現に私は女ですし、女性の柔道整復師は年々増えてきています。
おそらくどの学校にも、女子生徒のいない柔道整復科は無いと思いますよ。

『5と6について』
大学と専門。どちらを選んでも、国家試験の内容は全く同じです。
柔整の大学に通う友人が居ないので詳しくは分かりませんが、3年制の専門よりはゆっくり学べるのではないのでしょうか?
教科書上の知識だけでなく、現場での知識を多く学ぶ機会もあるかもしれませんね。(学校次第?)
その代わり、授業料は高いと思いますが。(専門でも結構高いですよ(泣))

『7について』
独立の必要性はありません。
私も今のところ、その気はありません。資金もかなりかかるでしょうし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる