ここから本文です

化学Ⅰ、Ⅱの無機化学の知識を確実にするための良い方法、問題集等を教えてください。

han********さん

2011/1/1822:45:54

化学Ⅰ、Ⅱの無機化学の知識を確実にするための良い方法、問題集等を教えてください。

約3週間後、北里大学理学部を受験予定の高3生です。化学で受験予定なのですが、過去問を解いたところ、無機化学の知識が関わる問題の正答率が悪かったので対策したいと考えています。
現在、河合塾の化学の偏差値は60程度ですが、無機化学の知識問題は苦手です。現在、重要問題集の仕上げをしています。

閲覧数:
823
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2011/1/2015:47:13

新しい問題集を使うのは無意味です
重要問題集は質がいいですし、薄い冊子になったまとめもついているので便利です

また、赤本を実力試しで使うのではなく、
一度解いた問題は正解不正解関係なく
問題文をコピーして、
それを年度別でも範囲別でもいいのでノートの左側にに貼り付けて、答えは右側に+αの情報と一緒に書き込んで、丸覚えする意気でやるといいです!!

直前には何回も間違えたところだけ効率よく復習できる自分だけの参考書になります

ただ、あくまでも自分しか見ないものなので、
丁寧に時間をかけて作るものではありません

自分さえ読めればいいんです(o^-')b

どうせ受験終わったらぽいなんですから(=゜ω゜)ノ

質問した人からのコメント

2011/1/23 21:14:46

「重要問題集1冊大丈夫」という力強いメッセージありがとございました。不安な気持ちが解消されまいた。重要問題集で以前できなかった問題や、苦手な分野をやり直します。
また赤本ももう一度丹念にやってみます。
北里の問題は、マーク式で「正しいものをすべて選択しなさい」などの問題があって私はあまり得意ではないですが、できる限り知識をつけてがんばってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

編集あり2011/1/2309:37:15

北里ってそんなに高いの?
偏差値見たことなかったから…
偏差値60あれば余裕でしょう。
重要問題集頑張ってください。
有機落としたらダメよ。
むしろ無機より有機。

bea********さん

2011/1/2210:43:43

皆さん書いてますが、重要問題集のみで十分でしょう。頑張ってください。

mar********さん

2011/1/2023:26:26

無機は知識のみつまり暗記でしかない。
重要問題集をするのも良いですが基本知識がない場合問題を解いても頭に入って来ないのでは?
学校などでセミナーなどの化学の問題集配られませんでしたか?
あれば、見開きにまとめてあるはずですそれを二、三回読み→問題を解き→確認を繰り返したら少しは違うはず。
暗記系はインプット→アウトプット、つまり覚え→解くが一番脳の効率が良いですから。

bas********さん

2011/1/2022:19:31

その大学なら重要問題集だけで十分戦えます!
重要問題集を仕上げたらあとはそれをどう応用できるかです。問題の形式に騙されず答案作成者の意図を理解出来れば重要問題集で培った知識でだいたいの問題は解けるはずです。
問題集をやたら数だけ増やすのは良い方法ではないです。
今使っている問題集を信じてやりこみましょう

ajt********さん

2011/1/1900:05:43

重要問題集のみで大丈夫です。今更新しい問題集や参考書をやっても間に合いません。
今までやってきた問題集や教科書の確認をしましょう。