ここから本文です

すいません。 女性化女房症に着いて教えて下さい。

gam********さん

2011/1/1823:02:38

すいません。
女性化女房症に着いて教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2011/1/1823:16:07

女性化乳房は、男性の胸部が女性の乳房のように隆起する症状になります。

後述の理由による真性と、肥満による偽性がある。女性化乳房自体は生命維持に影響しないが、乳癌のおそれや、後述の通り、精巣腫瘍や肝機能低下の症状である可能性もあります。

最も多いのは特に理由のない「特発性女性化乳房」と言われるタイプのものであり、健康上の問題はないことから、乳房が極端に大きくならないかぎり放置されることも多いです。

原因といたしまして、

1)ホルモンバランスの乱れによるもの
①肝機能の低下:男性にも女性ホルモンがあるが、男性にとって女性ホルモンは異物であり、肝臓が分解します。肝機能が低下すると、女性ホルモンが増えます。
②女性ホルモンに似た働きをする薬物の摂取:一部の薬には女性ホルモンに似た作用があります。例として前立腺疾患治療薬、男性型禿髪症治療薬などが挙げられます。
③思春期や更年期のホルモンバランスの乱れ:思春期・更年期にはホルモンバランスが乱れることがあります。
2)その他の理由
①遺伝的要因
②クラインフェルター症候群
③その他
3)原因不明(特発性女性化乳房)
顕著なホルモンバランスの崩れがみられないにもかかわらず、男性の乳房が肥大することがある。成人の女性化乳房の症例ではこの特発性が最も多い。
4)精巣腫瘍

治療方法は下記の通りです。
多くは乳輪がポチっと出た状態だと思われます。(小学6年ぐらいの女児) 根治療は外科手術になります。
思春期は自然に治る場合がありますがそれを過ぎますと、乳輪は出たままです。
手術は乳輪の下半分を切り、そこから乳腺と脂肪を吸引します。 大学病院の場合は全身麻酔で、4日~7日間の入院が必要となる場合があります。 自由診療の美容整形外科病院の場合は部分麻酔で日帰り手術が主体のようです。 術後3日間はドレン(術後の血が出てくるのを貯める袋を付ける)を付けている場合が多いので入院の方が安心であると言えます。 術後は約1ヶ月程度は腫れますが、時間た経つにつれ腫れも徐々にひき、乳輪が出た状態は消えます。 腫れを抑えるには圧迫が重要と言われています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる