ここから本文です

自賠責と車検の期限が違う場合どうしたらいいのでしょうか?

hyh261710さん

2011/1/1909:44:30

自賠責と車検の期限が違う場合どうしたらいいのでしょうか?

先日中古車を購入しました。
車検がそろそろ切れるのですが自賠責は1ヶ月後に切れます。
この場合、

車検と同時に自賠責に加入
自賠責のみ1ヶ月後に加入

どちらがいいのでしょうか?
車検と自賠責は同時に加入しておいた方がわかりやすくていいかな、と思うのですが。
保険料を無駄にするかどうかと言う単純な考えでいいのでしょうか?
(自賠責の金額は月割りすると2000円ほどです)

ちなみに自賠責の保険者名は前の持ち主で名義変更してません。

閲覧数:
31,272
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakanofu2000さん

2011/1/1912:46:02

まず、新車時のお話になりますが当然車検を受けてからお客様に車を引き渡しますよね?

車検は3年なんで、36か月の自賠責が必要になります。

しかしながら、書類の手続きの関係や整備に不具合があって再車検となった場合は、自賠責をキッチリ36か月しかかけてない場合に数日分の自賠責期間が不足になってしまいます。

そのために、新規登録する車は、自賠責を37ヶ月でかけるのです。



そして、2回目の車検以降は、1か月弱の自賠責の有効期間が余ってる状態になります。
これは質問者様だけでなく、世の中のほとんどの車がそうです。
ですので、2回目以降の継続車検では、新車登録時の自賠責の有効期限から24か月で保険をかけます。

例えばですが、

平成20年1月1日に37ヶ月かける
車検は22年12月31日に切れる
自賠は23年1月31日に切れる

この場合に24か月契約して車検を受けると

車検は次回、24年12月31日に切れる
自賠は25年1月31日に切れる



となります。
要は、余った一か月をどんどん繰り越していく契約になるので、所有者は損をしない計算になってます。
ですので、今回も24か月で継続の自賠責契約をしてくださいね。(自賠責名義は今回の書き換えであなたの契約名にすればOKです)

質問した人からのコメント

2011/1/19 15:45:15

自賠責が1ヶ月多いのが普通なんですね。
世間知らずで恥ずかしい限りです。
今まで他人任せにしてきて今回初めて自分で車検を依頼することになり書類を見るとあれ?と思ったので質問しました。
わかりやすく教えて頂きどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/1914:34:23

自賠責だけ1ヶ月後に加入は、法律上出来ません。
車検を受けるには、その有効期間を超える自賠責保険に加入しなければなりません。

陸運支局に車検を受けるにあたり、書類の手続き上も、車検有効期間を超える自賠責証書の提出の方が先になります。
その書類一式が揃い初めて車検を受けられます。

世の車の大半が同じような仕組みになっています。
1ヶ月無駄にすると言うのは少し違いますよ。
確かに、23ヶ月の自賠責加入が出来れば、一切の損は無いですね。

また、車検の時に24ヶ月と25ヶ月が選択出来ます。
今後の事を考慮すると、オススメはやはり25ヶ月です。

2011/1/1912:16:53

車検の有効期限、自賠責保険の有効期限を、書いて下さい。

アバター

ID非公開さん

2011/1/1910:14:10

車検は有効期間をカバーする自賠責に加入しないと受けられません。
自賠責のみ1ヶ月後は認められません。

車検と同時に24ヶ月加入してください。

23ヶ月加入はたぶん車検期間より1日足りなくて不可能でしょう。

最初に25ヶ月加入の理由は、保険に加入して翌日陸運局に登録に行くために1日足りなくなるためだと思います。
(保険会社のため?)

自分で登録するときは、当日に陸運局内の保険屋さんで加入するため、24ヶ月加入可能です。

takac100さん

2011/1/1910:01:37

自賠責保険のみ1ヵ月後に加入する事はできません。車検を更新する為には次回更新日を完全にカバーしている自賠責保険に加入していないと更新できないと法律で決まっています。
自賠責保険は車が加入するので、名義が違っても自賠責保険書の車体番号が同じなら問題ありません。

qtynd045さん

2011/1/1909:52:54

自賠責は24ヶ月でももちろんかけられますが、万一車検が通らず再度車検に出したり等の際に余計な出費となります。
最初から25ヶ月でかけてれば差額はほとんどないため、25ヶ月でかける事が実際は多いです。

なので車検と同時に25ヶ月でかける事をおすすめします。