ここから本文です

穴山信君(穴山梅雪)は、織田信長に帰順する際にどんな手土産を持っていったのでし...

kan********さん

2011/1/1912:56:33

穴山信君(穴山梅雪)は、織田信長に帰順する際にどんな手土産を持っていったのでしょうか。

閲覧数:
567
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tii********さん

2011/1/2007:23:15

記録が残っているわけではありませんが、穴山信君の河内領には金鉱山が分布していますし、碁石金を贈答品として用いたのかもしれませんね御館の乱に最した上杉景勝と武田勝頼の交渉では、実際に黄金の贈答が行われていますし。

質問した人からのコメント

2011/1/20 08:42:24

なるほど、十分考えられますね。ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taj********さん

2011/1/1919:30:24

穴山信君(梅雪)は自分が織田.徳川連合に帰順する事で武田一族や重臣達に武田勝頼が最早自分達の利益(領地.領民)を守る事が出来ないと知らしめ武田軍の戦意や士気を低下させると言う目に見え無い効果(手土産)を織田信長や徳川家康に持参したと思います。
実際織田信長の武田征伐では信濃の城を守っていた武田一族が織田軍が近ずくと戦かわず甲斐に逃亡しています。(一部では最後まで戦った例もあります)

oos********さん

2011/1/1913:43:45

信長が武田家を分裂させるために本領安堵・武田宗家の継承を条件に内応させました。

toe********さん

2011/1/1913:16:21

自分の手兵と領地でしょう。