ここから本文です

株式の繰越譲渡損失を確定申告で行う場合、譲渡損失(取得経費)についてどういっ...

aa1********さん

2011/1/1913:18:37

株式の繰越譲渡損失を確定申告で行う場合、譲渡損失(取得経費)についてどういった書類が必要でしょうか。

平成22年度に従来から保有していた株式を売却しました。損失は約80万円です。繰越譲渡損失の適用を来年以降に受けるために申告をする予定です。その際に必要となる取引報告書及び年間残高報告書を証券会社(マネックス)の電子交付サービスからダウンロードしたのですが、売却額は分かるものの、取得経費についてはどこにも記載されておりません。
1.他の証券会社でも、売却損益は上記書類には記載されないものでしょうか?
2.どれだけ譲渡損失が発生したか(取得経費がいくらであったか)を証明するためには、他に書類が必要となるのでしょうか?それとも申告書への記載だけで足りるでしょうか?HP上は実現損益として閲覧できるので額の把握はできますが、書類としてダウンロードできるような形式にはなっておりません。

補足一般口座です。

閲覧数:
403
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2011/1/1915:03:14

aa1829さん

一般口座の場合、取得費も経費も記載はないでしょうね。
取得費や経費が記載されているのは、特定口座の場合です。


1.の回答
一般口座ではそうなります。


2.の回答
税務署にある「株式等に係る譲渡所得等の金額の明細書」を作成する必要があります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2010/kisairei...
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/01.htm
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/b035....

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる