ここから本文です

民法について

若草牧場さん

2011/1/1913:53:56

民法について

民法についてです。以下のような相談を受けた場合どのようにアドバイスすればよいか?民法の制度を使い答えよ。という課題が出たのですが、どのような点に注意して答えたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

土地の売買のことなのですが相談させてください。私はこの土地に移り住んできて、もう数年になります。風光明媚で良い土地なのでこのまま一生ここに住もうかと思い家を探していました。そうしたとき、仕事の関係で知り合ったAさんという方が、『古い家だけど十分敷地は広い、瀬戸内の島々がよく見える売り家がある。』というのでお話しを聞かせていただきました。私は、前もってその土地の住所を聞き、登記簿を見ておいたのですが、その家の所有者は『B屋』さんという会社になっていました。不安に思った私は、B屋さんに電話し、『貴社にAさんという社員はいますか?』と聞いてみたのですが、『社員にはいません。当社の関係者ではありますが。個人に関わる情報なのでこれ以上はお教えできません。』といわれました。
そこで、私はAさんにお会いした際に、『あなたとB屋さんのご関係は?』と聞きました。すると、彼は、すぐに委任状を私に見せて『私はこの土地の売買に関してB屋さんの代理人として活動しています。』と自信に満ちた様子で仰いましたので、私はすっかり安心しました。それで、もうそれ以上B屋さんへ確認することはしませんでした。完全に彼を信じ切って土地建物を売買しました。ところが、私がAさんに代金を支払った後も彼は土地の登記移転をしてくれません。それどころかAさんには全然連絡が取れなくなり、不安になった私はB屋さんに電話しました。すると、B屋の社長さんは激怒して『そんな土地売買なんかしらないよ。だいいち、先祖代々伝わったあの土地を売ったらご先祖様に顔向け出来ない。お前なんか殴ってやりたい。』と言われてしまいました。私は本当に知らなかったのです。これって、私、詐欺に遭ったんですよね?今後どうすればいいのかアドバイスください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2011/1/1915:18:56

AはB屋の代理人として契約を結びましたが、B屋はAにその土地の売買を行う代理権を与えていなかった場合ですので、無権代理にあたります。

まず、通常はB屋に対して追認するかどうか催告(114条)を行いますが、B屋の社長の発言からは追認(116条)が為されることはないと思います。また、契約を取り消したり(115条)、無権代理人としての責任追及(117条1項)を行うことも考えられますが、既にお金を支払い、Aが行方をくらました状況ですので、あまり効果がありません。

ただ、B屋の社員の「当社の関係者ではあります」との言葉から、Aの所持していた委任状や代理権に関してB屋が関係している可能性が推測できますので、表見代理が成立する可能性があります。

仮に白紙委任状を交付していた場合には109条(代理権授与表示による表見代理)、何らかの代理権を与えていた場合には110条(権限外の行為の表見代理)、以前に代理権を与えていた事情がある場合には112条(代理権消滅後の表見代理)、あるいは重畳適用を主張して、表見代理の成立を主張していくべきだとアドバイスします。

質問した人からのコメント

2011/1/20 00:24:14

成功 ありがとうございました!!わかりやすかったです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oss********さん

2011/1/1915:05:40

無権代理
115条 代理権を有しない者がした契約は、本人が追認をしない間は、相手方が取り消すことができる。ただし、契約の時において代理権を有しないことを相手方が知っていたときは、この限りでない。

Aは当該不動産の売買の権限を有しないことから、本売買契約を取り消して、支払った代金の返還を求めてください。

今となっては遅いが・・・
登記請求権・同時履行の抗弁権
不動産の売買に伴って、買主は売主に対して所有権移転の登記請求権を行使し、登記の終了と同時に売買代金の支払いを行うべきであった。

toe********さん

2011/1/1913:57:23

課題といっても・・・

警察に行きなさい、としかいえませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる