ここから本文です

「本命」は競馬からきた言葉ですか?

isa********さん

2011/1/1914:19:16

「本命」は競馬からきた言葉ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2011/1/1914:34:36

この言葉は、競馬のレースでみんなが一着になることを予想している馬のことをさしますね。

しかし、もともと、この本命という言葉は「運命の人」と言う意味なのですね。
実は本命と言う用語は、もともとは(本命:ほんみょう)と言い、中国易(占い)の(陰陽道:おんみょうどう)言葉です。

この陰陽道では干支を9個の星(北斗七星・金輪星・妙見星)に当てて、その人物の誕生日に当たる星の事を(本命星:ほんみょうぼし)と言いました。

この本命星はその人間の人生すべてに影響を与えると考えられていたわけです。

この(本命星=干支)から色々な事を占って、それが真実だと言うことから、後、競馬の予想に「本命」という語が用いられるようになり、さらに転じて、色恋の最有力とおもわれる人を言うことにもなったようです。

さらに、何故か読み方が(本命:ほんめい)に変化したらしいのです。
競馬の予想とともに読み方が変わったのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2011/1/1914:30:09

語源由来辞典でも、日本語俗語辞典でも、
元々は「競馬や競輪などで一着になると予想されている馬や選手」という意見で一致しています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる