ここから本文です

「本命」は競馬からきた言葉ですか?

isa********さん

2011/1/1914:19:16

「本命」は競馬からきた言葉ですか?

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2011/1/1914:34:36

この言葉は、競馬のレースでみんなが一着になることを予想している馬のことをさしますね。

しかし、もともと、この本命という言葉は「運命の人」と言う意味なのですね。
実は本命と言う用語は、もともとは(本命:ほんみょう)と言い、中国易(占い)の(陰陽道:おんみょうどう)言葉です。

この陰陽道では干支を9個の星(北斗七星・金輪星・妙見星)に当てて、その人物の誕生日に当たる星の事を(本命星:ほんみょうぼし)と言いました。

この本命星はその人間の人生すべてに影響を与えると考えられていたわけです。

この(本命星=干支)から色々な事を占って、それが真実だと言うことから、後、競馬の予想に「本命」という語が用いられるようになり、さらに転じて、色恋の最有力とおもわれる人を言うことにもなったようです。

さらに、何故か読み方が(本命:ほんめい)に変化したらしいのです。
競馬の予想とともに読み方が変わったのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2011/1/1914:30:09

語源由来辞典でも、日本語俗語辞典でも、
元々は「競馬や競輪などで一着になると予想されている馬や選手」という意見で一致しています。