ここから本文です

夫の爪噛み、指の皮膚を食べる癖をみてるとつらいです。

sun********さん

2011/1/1916:22:52

夫の爪噛み、指の皮膚を食べる癖をみてるとつらいです。

特に何かを考えるときや勉強をしているとき 1分間に1回ペースで爪を噛んだり 皮膚を食べています。
幼い頃からの癖だそうです。夫は現在は30歳ですが、直す様子がみられません。

見ていなくてもクチャクチャ聞こえてくるので、指摘すると「見てないのに、よくわかったねぇ」なんて言ってます。
ママ友にも、「旦那さん、爪噛む癖あるよね」と指摘されて恥ずかしいー。です。

ここ6年程は、癖を見るたびに指摘してきました。「爪噛むのやめて」では疲れてしまったので、
「つ」と言うだけで伝わるようになっていて、毎回止めてくれるのですが、また繰り返す・・

爪は普通の半分の長さ、指は皮膚が食いちぎられてガッサガサです。触られるとガリガリして痛い・・不愉快・・
理由も伝えて、嫌だから触るなと言っているのですが、ほんとーーーーに嫌というのがどうしても伝わらないです。

呑気に「血が出ちゃったよー痛いー」と言っています。返す言葉がありません。
土下座してお願いしたり ママ友にも言われたことを伝えましたが効果なしです。

夫に癖をやめさせる方法があるとは思えませんが、何かありましたら教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb1********さん

2011/1/1917:06:25

「無くて七癖」と言うことわざが有ります。ご主人の癖もその内の一つでしょう!なかなか直りません。30年間の人生のいつ頃から始まったのか推測も出来ませんので、大よそ20年以上経過していると考えるとその癖を直すには最低1.5倍の時間を要すると言われています。単純に定年まで掛かると言う事になります。説得方法ですが、この癖は身体的に良くないと言うのが、一番効くかも知れませんね!爪や皮膚の中には大量の雑菌が潜んでおり、中には消化器系の癌や胃腸炎の元になる菌も居る可能性が有ります。これは冗談では有りません。人間の手は本当に汚いのです。病院の電子顕微鏡で見られた事のある方は、100人中100人が驚かれるほどすごい物です。手を軽く洗って頂いて見てもらいますが、それでもビックリされます。まして、通常の生活の中での手と言うのは想像を絶する物です。是非、汚いと言う事を伝えて上げて下さい。汚い話ですが、通常の手を洗う前の手のひらや爪は、ウォシュレットをされた後の肛門付近と差ほど変わらない位と言えます。

質問した人からのコメント

2011/1/19 23:28:39

驚く 菌の話をしたら、爪切りを使う約束をしてくれましたが・・。密かにバイターストップを手に入れておこうと思います^^
夫の精神は弱くは無いですが、背負っているお仕事も軽くは無いので、ストレスはあると思います。経過をみて病院も考えてみます。
特に「癌の元になる可能性のある菌」は、「止めようかな」と思わせる心理的効果があると思われます、BAにしてみました。皆様 短時間に沢山のご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

りるがさん

2011/1/1920:55:10

爪噛みは心的要因が強いと言います。
幼児期の親からの愛情不足、欲求不満(報われない気持ちが強い)、情緒不安定など。
心療内科のカウンセリングを受けさせてみてはいかがでしょうか?

hsh********さん

編集あり2011/1/1917:05:25

大人になって完全に癖になって無意識でやってしまうのでしょう。
何も考えずに自然にかんでいるのだと思います。
ご主人はやめたいと思っているのでしょうか?
小さい頃やり始めた時はストレスや何かの原因があったかと思いますが
今となってはただの癖になっている事が多いです。
やめるきっかけがなかったので続いているのです。

指を吸ったり噛んだりするのをやめるグッズがあるのを
ご存知ですか?
バイターストップと言うのですが、
大人で癖になっている人にも有効です。
毎日指や爪に繰り返し塗ります。
噛むと苦渋いなんともいえない嫌な味がするので
噛まなくなります。
体に害のないもので出来ているので子どもでも使用できます。

大人の男の人が爪噛みしているの見たくないですね。
ママ友に言われたと言う事は外でもやっているのですよね。
バイターストップの使用を検討されてはいかがでしょう。

ato********さん

2011/1/1916:44:34

爪噛みは心の病というか、心からの欲求不満のサインです。しかも幼少時からだとすると原因は生まれ育った環境にあるのかもしれませんね。真面目でストレスを発散するのが上手くできない性格なのでしょう。

ご本人も意識しないで爪を噛むことによってストレスを抑えているのです。ですから、周りから止めるよう言われても止められないのです。

ですから止めさせる為には上手にストレスを発散する方法をご本人が身に付ける必要があります。ムリに止めようとすると、余計なストレスをかけることになるので口うるさく言わない方が良いと思いますよ。

byu********さん

2011/1/1916:31:25

同様の癖がある父娘を知っています。

精神的な何かがあるのだと思います。
癖って無意識にするものでしょう?
やめたくてもやらないと落ち着かないというものです。
例えば貧乏ゆすりとかも同じですよね。

大げさとお思いかもしれませんが、心療内科やカウンセリングに行かれることをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる