ここから本文です

日本の歴史上。最も最強の戦闘民族はどこでしょうか? ・三河武士 ・長州奇兵隊...

sxq********さん

2011/1/2017:46:19

日本の歴史上。最も最強の戦闘民族はどこでしょうか?

・三河武士 ・長州奇兵隊 ・伊賀衆
・薩摩隼人 ・会津武士 ・甲賀衆

他にも沢山ありますが何所だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2011/1/2212:18:40

日本の歴史上精強さを維持し続けた意味では『薩摩隼人』でしょうね。

古代から存在を怖れられ戦国期には九州を席巻しました。

関ヶ原での敵中突破は薩摩隼人の真骨頂ですね。

薩摩藩が明治維新の原動力となったのも日本最強の武闘派民族『薩摩隼人』の存在故です。

薩摩隼人と並んで自分が推したいのは『熊本健児』です。

肥後には全国区の戦国大名が出なかった為に薩摩隼人に比べて存在感が薄いですが、

秀吉さえも怖れ、中央から派遣された歴代支配者(佐々成政、加藤清正)でさえ彼らを手なずけるには手を焼きました。

日本陸軍の最精鋭連隊を誇る熊本連隊は熊本健児の末裔達です。

質問した人からのコメント

2011/1/26 11:14:53

回答ありがとうございます。
薩摩隼人は活躍した時代は無いってくらい戦闘には優れていたってのは本当なんですね。
その薩摩隼人を押さえる役割を加藤率いる熊本の人達も相当に凄い民族なんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

僕は三河武士と言いたいです。なんたって一番根性があって粘り強いと思います。
たしかに甲賀衆や雑賀衆も強いかもしれないですが、精神的に一番強い三河武士が一番だと思います。
主の徳川家康は幼少時代より苦しい人質生活をおくり、家康の父、広忠は若くに死んでしまう。三河の国を治めるのはずっと竹千代(家康の幼名)様だけだ!と一途に家康をしたい、そのために今川義元にこきつかわれ、常に最前線に使われてきた三河の武士たちはやはり強い!

var********さん

2011/1/2018:49:12

戦闘民族という語感からして、当時のハイテク兵器である鉄砲を大量装備して、傭兵として働いていた雑賀衆が最強だと思います。普通の武士は領地を支配して収入を得るのに、雑賀衆は戦争の手間賃が収入なわけで、戦国を股に掛けたプロ中のプロ。まさに戦闘民族と言えるでしょう。

kor********さん

2011/1/2018:39:15

・・・民族って言葉の意味わかってます?あえて言えば大和民族です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる