ここから本文です

napsterがインストールされている件について

アバター

ID非公開さん

2011/1/2018:21:12

napsterがインストールされている件について

公務員の父が「私物PCのファイル共有ソフトを検査しろ」と言われたとかで、家族共用PCを検査しました。ら、napsterとかいうのが出てきました。
でもこれ、家族の誰も入れた覚えがないのです。
たしかタワレコだかHMVだかのサービスだったと思うのですが…記憶があいまいです。

職場に本体を提出して詳しい調査をされたんですが、使用履歴がゼロだったことと、父が仕事を持ち帰ったことがないということで、おととい家に戻ってきました。
ただ、「削除するまでネットに繋ぐな」と言われたそうです。

最近動作も重かったしいい機会だから、と初期化したんですが、またnapsterが出てきました。
これって元から入ってたということでしょうか?もしそうなら、アンインストールしても、初期化するたびに出てきてしまうということですよね…?そして初期化したあとにnapsterの存在を忘れていたら、再検査があったときに引っかかると…。

ちなみにNECのvaluestarで、2007年前後に購入しています。プリインストールされているものであれこれ言われるのは腑に落ちないのですが…。
(--;

というか、そもそもこれはファイル共有ソフトなんですか?

ご存知の方、詳しい方、ぜひご教授くださいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2011/1/2019:01:22

あなたの、お父さんのPCに入っているNapsterは、ファイル共有ソフトではありません。
なので、出された指示は、誤りです。

以下、詳説。
Napsterは、元々は、ファイル共有ソフトの名前、もしくは、ファイル共有ソフトをリリースし、共有を仲介している会社の名前でした。
しかし、2001年に、アメリカで違憲判決を受けたことで、ファイル共有ソフトとしてのNapsterは、終焉を迎えます。
//裁判での敗訴が確実視された頃から、「違法性のないファイル共有サービス」を目指して動いていましたが、結局、この構想も、頓挫します。

敗訴後、Napsterは、音楽配信サービスとして、再出発しました。
2007年発売のPCに入っているNapsterは、音楽配信サービスとしてのNapsterのクライアントと、考えられます。

旧Napsterは、Napster社のサーバーを介してのファイル共有でした。
なので、Napster社が、仲介する為のサーバーを停止して以降は、旧Napsterは、HDDのゴミにしかなりません。
ですから、万が一、ファイル共有ソフトのNapsterであっても、通信する相手が存在しないので、Winnyのように、Napsterを懐してダウンロードしたファイルに、トロイの木馬が仕込まれていて、結果、情報漏洩する、なんてことは、起こりえません。

ついでに言えば、日本で、音楽配信サービスを行っていた、ナップスタージャパン社は、昨年5月で、業務を停止しています。
なので、今、あなたのお父さんのPCに入っているNapsterも、「HDDのゴミ」という点では、旧Napsterと、同じです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/21 18:45:06

成功 頂いた回答を見せて父が再度職場に確認したところ、別の担当者が「問題ない」と言ったそうです。そういう情報は担当者間で共有しといてほしいわ。。。お二方ともご回答ありがとうございました。よくわかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bra********さん

2011/1/2018:54:03

かつてのnapsterはファイル共有ソフトでした。大量のmp3データが流通し、winnyのもととなったといわれるようなものです。
が、現在はnapster社が提供しているサービスは月額による音楽配信サービスであり、違法性はなくなっています。それに今現在は日本でのサービスは完全に終了していますし。
2007年ごろ購入されたものなら、かつてのファイル共有ソフトとしてのnapsterではありませんね。

そのあたりもきちんと把握してから判断しろと管理部門にねじ込むか、管理部門に問題となった端末とリカバリーディスクをわたし、実際にリカバリーさせてプリインストールされているものであることを理解させてもいいんじゃないかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる