ここから本文です

派遣の顔合わせ&お仕事受諾後に気が変わった。断りたい。……

may********さん

2011/1/2100:14:05

派遣の顔合わせ&お仕事受諾後に気が変わった。断りたい。……

派遣先との顔合わせ(面談)の最中に、派遣会社の営業から返事を求められ、お仕事を受諾しました。

私の希望には満たない内容のお仕事でしたが、派遣先が働きやすそうな良い雰囲気でもあったのでOKしたのですが、家に帰ってよくよく考えて…辞退したいと思うのです。

理由は何点かありますが、最大の理由は、派遣会社の担当営業の「言葉」です。
派遣先で意に沿わないことがあっても我慢してくれ ということを言葉を換えて何度か言われ、それが気になるのです。
具体的には、以前派遣先と意見が衝突したスタッフがもめ事を起こしたことがあったらしく、
スタッフのほうが正論ではあったが、もめ事は困る、という意味なのですが

わざわざそんな注意を念押しするような職場は厭だなぁ とつくづく思ってしまって
希望に添わなかった仕事内容でもあり、断りたいのです。
面談のその場では、頑張れそうな気がしたのですが。。

派遣会社との契約はまだですが、派遣先は私の受け入れのために急ピッチで入館証やらパソコンやらを用意し始めています。

心情的には酷いことをしてしまう、とは思うのですが 働き始めてから短期間でやめてしまうよりはマシかと…
何か違約金?みたいなものを覚悟したほうが良いでしょうか????????

補足追記します。
派遣会社との契約はマダですが、派遣先に提出する「セキュリティ規約誓約書」には署名・捺印してしまいました。
派遣会社との契約はマダなのに、入館証の写真も撮ったし、、
でも長く勤めたいから安心できない職場は嫌なんです。不景気でなかなか仕事の紹介自体が無かったので…焦って飛びついてしまいました。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nod********さん

2011/1/2119:04:17

質問者さんのお気持ち、よくわかります…。

私も求職中で、なかなか仕事が決まらず、登録していた派遣会社に紹介していただいた派遣先の顔合わせが
決まったので行くことに決めてしまいました。決まらない事が本当に苦痛というか、焦っていました。
私の場合は実際に顔合わせをし、派遣先のほうも来てほしいという事だったので、
条件なども確認して、良さそうだな・頑張ろうと思い、仕事をすることに決めました。

ですが、仕事が始まると説明と違う仕事内容があったり、いろいろ違った点が出てきました。
就業場所の環境なども、良いとは言えず、長く続けられるとは思えませんでした。
(顔合わせの際、実際の職場を見学する事ができず、それもいけなかったと思うのですが)
休日も休んだ気になれず、辞めることしか頭に浮かばなくなりました。

辞退するなら早いほうが良いと思います。言いにくいとは思いますが…。

質問した人からのコメント

2011/1/27 09:12:55

nodoameguさんと全く同じ状況で、即決してしまったところでした。他の皆さまもありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,118,258件)

コンビニスタッフ うちな~生まれの人材派遣会社
  • 株式会社 アソシエ
  • 派遣
  • 時給830円〜1,100円
  • 沖縄県那覇市
WEBAgre
派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 大阪府大阪市北区
求人アスコム
人材派遣会社での営業
  • 株式会社オープンループパートナーズ 千歳支店
  • 契約社員
  • 月給21万円〜
  • 北海道千歳市千代田町
求人ジャーナルネット
[社]派遣会社での営業・スタッフ管理
  • 株式会社ホットスタッフ沼津
  • 契約社員
  • 月給23.6万円〜
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【正社員】派遣会社での人材コーディネーター(事務・オフ...
  • 株式会社A・サポート
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 群馬県渋川市
求人ワーク
え?お店は選ぶのに派遣会社は選ばないの?!
  • ランスタッド株式会社 インハウス事業部第3営業グループ(日立事業所)/FIAP100140
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 茨城県日立市
イーアイデム
人材派遣会社での一般事務
  • 株式会社ウィルエージェンシー HR本部 梅田支店
  • パート・アルバイト
  • 年収200万円〜
  • 大阪府
PROSEEK
人材派遣会社のコーディネーター
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市中村区
JOBアルバイトタイムス
【駅チカ】派遣会社での一般事務@ささしまライブ
  • 株式会社ジョブセレクト  名古屋オフィス
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜20万円
  • 愛知県名古屋市中村区・その他の勤務地(2)
エンバイト
人材派遣会社でのリクルーティングディレクター
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜35万円
  • 兵庫県姫路市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2011/1/2415:07:23

実際のところ、業務内容があまり合わなくても仕事は続けられますが、職場にストレス源があったら…辛いですよね;
ただ、その営業担当さんも、自分で解決に導けないことを派遣先や貴方に責任転嫁しているような気がします。
本来、派遣社員と職場の関係を円滑にすることも営業担当の仕事内容のはずですが、それが出来ない営業担当も正直とても多いです。

真実は定かではありませんが、もしかしたら職場に問題があったわけではなく、前の派遣社員さんが問題だったという可能性もありますし、貴方とその職場が本当に合わないかどうかは、実際に勤めてみないことには判らないのではないかと。
前の派遣の方がその職場と合わなかっただけ、という可能性だって十分にありますよね?

質問者様は、仕事内容や職場がというよりも、その営業担当さんに疑心を抱いているように思えます。

断るのも勿論良いですが、その営業さんを抜きにして思い込みのない状態で考えてみた方が良いかも知れませんよ?
ご自身でも十分に体感されたかと思いますが、今は本当に就職難なので、仕事内容も致命的に無理というのでなければ、とりあえず働いてみる、くらいでないとまず見つからない厳しいご時勢です。

なので、派遣会社や就業先からすれば酷い意見とは思いますが、とりあえず働いてみて、本当に事前に言われていた問題が起き、営業も何もフォローしてくれなかったというのであればその時に辞めれば良いのではないかと^^;
違約金などはまず発生しませんし、それで派遣会社の心象が悪くなったら、それは他の派遣会社に移れば良いだけの事です。
今は派遣会社も沢山溢れていますから、自分に合う営業さんや派遣会社を探すのも良いかと思います。

結局のところ、自分のフォローするのは、自分自身なのですからね^^;

yae********さん

2011/1/2123:55:11

なんだかんだ言ってますが、オッケーしたのはあなたですよ!責任感を持ちましょう

kkg********さん

2011/1/2112:20:29

派遣会社の顔をつぶすことになりますので、嫌味の一つくらいは覚悟しましょう。

顔合わせの後にOKをしたのに何故気が変わるんですかね…まだ働いてもいないのに勝手なイメージで働きたくなくなるなんて…私には理解不能です。

hit********さん

2011/1/2102:00:11

どうでもいい事ですが、IDにhitsujiが入っているんですね。私も入っています。

さて、私は派遣社員さんの募集をする側ですが、少しでも早く派遣先に対して辞退を申し入れた方がよいと思います。
きっと、時間が経てば経つほど断りづらくなってくるでしょうし、派遣元のあなたに対する評価も下がってしまうと思います。

また、ひょっとしたら派遣先が即決を希望していたのかもしれませんが、過去、数十人(派遣会社5社位)の方と面談していますが面談の最中に派遣会社の営業がその場で派遣社員さんに仕事の承諾を求めるということは1度もありませんでした。

それと、違約金のようなものはないはずですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる