ここから本文です

醜い考え方をしてしまいます。素直になりたい。

kem********さん

2011/1/2102:29:58

醜い考え方をしてしまいます。素直になりたい。

きれいなものを「きれい」
可愛いものを「可愛い」
幸せそうな人に、「おめでとう」



…言えない時があります。
おもに自分の心が憂鬱なとき。

いつでも素直なれた頃に戻りたいです。

閲覧数:
271
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yun********さん

2011/1/2102:39:43

年とともに考えが醜くなります。
自分と比較してしまいます。
幸せそうな人に、「おめでとう」
この言葉をいえるのは、自分が幸せじゃなかったら言えないと思います。
自分が幸せじゃないのに、幸せそうな人におめでとうと言うのは
上辺だけの言葉で言ったとしても 心がついていきません。
素直じゃなくてもいいんじゃないでしょうか。

感情に正直に生きることのほうが人間味があり、それこそが素直だと思います。

私自身、心が醜いと悩んだ時期がありました。
親友の結婚を心から祝福できず(親友の結婚式のとき私は失恋した時期)心が醜いと悩んだりしました。
結婚して子供を産んだ現在の自分なら祝福できていたと思います。

感情に正直なのが1番の素直だと思います。

質問した人からのコメント

2011/1/27 14:31:58

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuu********さん

2011/1/2104:03:22

時にはそんな自分でも愛してみてください。いつも憎く思えばとても辛いけど好きになれば、それが一番素直で無垢な心だと思います。
だから、自分を見つめ返すことって大切なのだと思います。
自然と自分のいやな部分は気がつけば直そうとしているものです。

pic********さん

2011/1/2102:49:13

逆の発想をしてみたはどうですか?
今あなたはマイナス的の考え方しか出来てないのかも。

一度立ち止まって今の自分と向き合って考えてみて下さい。
そうすれば自ずと道は見えてきますよ~~。

his********さん

2011/1/2102:45:40

みんなそうじゃない。
嫉妬、やきもち、羨ましい気持ち。
みんな持っている気持ちだからね。
自分が落ち込んでいる時とか、他人がすごく幸せに見える時もあるし、知らぬ間に人を傷つけてしまう時もある。
だから、みんなこうゆうとこで発散してるんだよ、きっと。
顔みえないし、自分の言いたいことや聞きたいことも気軽に質問できるしね。
結構楽しいね。

くだらない事聞いてる奴とか、すごくいい事言ってくれる人とかいて楽しい。
そんなに落ち込まなくていいんじゃない普通だから、落ち込んだ時は、いろんなジャンルのとこを覗いてごらんよ。
楽しいから。

元気だしな!
雨のあとは必ず晴れる!

car********さん

2011/1/2102:42:56

回答になっているかわかりませんが・・・・

私も質問者様と同じこと思う時があります。

でも、素直になれない時って、やっぱり自分自身が満たされていなくて、

自分と他の人を知らず知らずのうちに比べてしまっています。

だから、素直にきれいとかおめでとうって言えない。

自分が負けている気がしてしまうから・・・

でも、素直になるには自分が幸せって思えてないとできないのかなって・・・

どこかで、自分が幸せではないと思っているから、幸せそうな人を見たりすると

私も幸せになりたいって思っちゃうのかも・・・・

だから、まずはあなた自身が生きていること自体幸せって思えるくらいにならないといけないのかなって・・・

そういう私も醜い心と日々闘っています。

だから、素直になれない時もあるさ!くらいに思って、あまり思いつめないほうがよいのでは?

悪循環になってしまいますよ。

素直になりたいと思う気持ちがあるのだから、必ず素直になれる日が来ますよ!

大丈夫ですよ。

son********さん

2011/1/2102:38:17

みな多かれ少なかれ そのような感情を持ち合わせています。

嫌だなと感じる貴女は美しい心をお持ちだと思いますよ。

本当には見た目だけでは計り知れないのですが、人と自分を比べると、他人が良く見えてしまう時もあるでしょう。

取りあえずは素直に 羨ましい と思ってしまえれば良いと思います。
自分もああなりたいな、というのは悪い感情じゃありませんし。

妬むのが良くないですのでね。