ここから本文です

インフルエンザワクチンて?? インフルエンザワクチンて打ってもインフルエンザ...

tak********さん

2011/1/2107:44:30

インフルエンザワクチンて??
インフルエンザワクチンて打ってもインフルエンザにかかりますよね?
老人ホームに勤めていて職場でインフルエンザワクチン接種が義務づけられていますがつい先日ワクチン打ってる職員がインフルで休みました。
抵抗力の少ない高齢者に感染させない為のワクチン接種と聞いてますが結局ワクチン打ってる者が感染し最初インフルと思わずに出勤してました。
充分他人に感染させる危険性ありますよね?
自分はまだでこれから接種を考えてたけどちょっと疑問を感じます。ワクチン打つより体調がすぐれなければ速やかに医者にかかり外出しない方が他人への感染を防げるのでは?
インフルエンザワクチンて何故打つのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2011/1/2112:25:15

インフルエンザを疑う発熱があれば、
ワクチンうってても出勤するのは、確かにマナー違反です。

インフルエンザワクチンの効果は 通常、7割と説明しますが、
個人に対して期待される効果は 感染予防ではなく、
重症化(入院や死亡)を防ぐことです。
集団で接種することで 大流行の予防を期待します。

アレルギーの問題があるので、小学校での集団接種はできないです。

ワクチンうっても 手洗い・うがいなどの予防は必要で、
38度の発熱したら、早めに受診することが 大切です。

感染症に関する考え方は様々だと思いますが、
昨年簡易キット陰性の重症インフルに出会った私は、ワクチン勧めています。
やっぱり目の前の患者が数時間で急変してそれに対応するのは、
肉体的にも精神的にもとても辛いですよ。

でも一番期待することは
感染拡大させないよう、
一人一人が気をつける社会になることです。

質問した人からのコメント

2011/1/24 09:20:19

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

slo********さん

2011/1/2108:28:56

随分とワクチンキャンペーンに洗脳された人達が集まっていますが、ワクチンの効果は医学的に明確に否定されています。

ワクチンを打って発症率を防いだとするデータは、健康な人に打って、打たなかった病気の人と比較したものに過ぎません。

また、有効率というカラクリを知っておかなければ、70%という数値が出れば10人中7人も感染を防ぐことができるものだと勘違いしてしまいます。実際には僅か4%の差で、有効率70%をはじき出せるということを理解しなければなりません。

この数%というのも、暗示効果で出てしまいます。ワクチンを打ったから軽く済むと思えば、本当に軽く済む人がいるわけなんです。

でもそれは実験での話。実際にはワクチンを打った人の方が罹患率が高いことは、世界各国で共通しています。

では何故ワクチンの接種は勧奨され、毎年5000万人もの人が打つのでしょう?

答えは↓の絵を見るとわかりますね。詳しくは「悪徳ペンタゴン」で検索して下さい。

随分とワクチンキャンペーンに洗脳された人達が集まっていますが、ワクチンの効果は医学的に明確に否定されています。...

yas********さん

2011/1/2108:03:31

ワクチンは、当該ウイルスを弱毒化させ、それを体内の入れる事により、免疫をつくる為に使います。

ワクチン予防摂取を受ければ免疫が増えますので、疾患にかかり難くなります。全く罹患しない訳ではありません。

インフルエンザは亜型が多々あり、今年流行ると予想されたA香港型と新型の混合ワクチンの予防摂取を受けたと思います。
しかし、異なる亜型のインフルエンザに罹患するケース、ウイルス量が多く予防摂取を受けた亜型と同じインフルエンザに罹患するケース等あり、全く罹患しない訳ではありません。

予防摂取を受けても、インフルエンザかも…と思われるケースでは、出勤してはいけません。
まず、医療機関を受診し、検査・治療をしなければなりません。
また他の方へ感染しないようにマスクをしたりする等のエチケットも必要になります。

qwq********さん

2011/1/2107:50:27

ワクチンは感染する率を下げるものであって打てばかからないというのは見識違いです

保険だと思っておけばいいですよ

打たずにかかって後悔するのか?打って予防線を張るのか

最終決断するのはあなたです

yoc********さん

2011/1/2107:49:21

インフルエンザにも、種類がありますから、、、、

今年は、香港型が流行してるのでワクチンは香港型のを打ったのかと思います。
去年流行した、新型など他のインフルエンザに感染したのかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる