ここから本文です

自分で釣ったスズキを刺身で食べて食あたりをおこしたようで、家族全員が嘔吐と下...

mai********さん

2011/1/2109:37:06

自分で釣ったスズキを刺身で食べて食あたりをおこしたようで、家族全員が嘔吐と下痢です。
過去にも同じようなことが一度ありました。
スズキを刺身にする時の注意点があれば教えてください。

今回食べた魚は釣り場でしめてクーラーボックスで持ち帰り
家の冷蔵庫のチルドルームで一晩(16時間)保存したものを
翌日夕方に刺身にしました。
寄生虫等は付いておらず、調理の段階で異変は無かったように思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

motokoさん

2011/1/2109:54:32

注意事項として、どこで釣った魚かが重要です。
すずきは比較的海面付近を回遊している魚です。そのため、工業地帯の近辺で釣った魚であれば、その身が油くさくなっている可能性があります。
油くさいと感じたら、もったいなくても捨てるのが無難だと思います。

次に、釣り場でしめたとあったのですが、魚全般なんですが、釣ってすぐに〆るのが望ましいです。
素人の釣りは、魚を弱らせながら釣っているので、生きていても活きは悪くなっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2011/1/2109:58:10

スズキ自体よりもクーラーボックスなどに細菌が繁殖している可能性が高いです。
他の食材の食中毒も食品自体より保菌者から調理用品を介して広がるケースが多いです。
特に釣りの場合、釣り道具が餌や釣った魚の体液などで細菌が増えている可能性がありますので、よく洗ったり、食べるものを扱う時の方法を変えたりする事が必要かも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる