ここから本文です

友人葬で、香典を辞退する、と言われたら…??

w_d********さん

2011/1/2114:05:06

友人葬で、香典を辞退する、と言われたら…??

親友のご家族が亡くなり、告別式に行く予定なのですが、
親友本人から、「友人葬なのでお香典はいらないから、体ひとつで来て」
と言われました。
で、私本人は学会員ではないのですが、辞退、と言われたらお香典は持って行かない、ということでかまわないのでしょうか??
それは、友人葬だから?それとも、故人やご家族の意向なんでしょうか?
友人葬に関する質問をいくつか見てみたんですが、はっきり判断がつかなくて…
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/1/2115:02:52

葬儀の形態と、香典辞退はまた別のことかもしれませんね。
とにかく、ご遺族の意向として、
香典辞退
と、わざわざおっしゃっているわけですから、手ぶらでいらして下さい。

うちは母の時、会葬しなかったこともあり(ちなみに、浄土真宗です)、
香典・弔電の類いはご辞退 の旨
申し上げてあったんですが、それでも下さる方がいらして・・・
お気持ちなので(受け取る受け取らないで、ばたばたするのも見苦しいので)受け取りましたが、
辞退は本気で言ってるので、下さらない方がありがたいのです。
そのー・・・(下さった方には申し訳ないし、下さったお気持ちには感謝していますが)
お返しとか、お香典を頂いてしまうといろいろ手配しないといけなくて、実は、そういうことも大変だな・・・と思ってあらかじめご連絡したので、
ホントにお気持ちだけ
が、ありがたかったんです。

なので、
辞退
というお言葉通りに、先方のご意向を通して差し上げて下さい。

質問した人からのコメント

2011/1/21 22:14:16

どなたのご回答も、大変参考になりました。ありがとうございます。助かりました。
同行する友人と相談して、準備だけはして行くことにしました。当日の様子で判断したいと思います。
ご遺族のお気持ちを回答してくださったkurisawaninniさんをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2011/1/2115:17:33

「友人葬」といわれるのは、創価学会の特別な葬儀の仕方です。
普通仏教でしたら、お坊さんの先導のもとで焼香されるのですが、学会さんの場合は、お坊さんと違って学会の幹部の方の中で修行された方を中心として行われる葬儀です。ですからお坊さんの着物も袈裟でなく、普通の黒い礼服です。
「友人葬」といっても友達というのでなく、主に学会の方が多く集まる葬儀です。
先日私も知人の学会さんの「友人葬」に参ってきました。香典はやはり辞退でした。
ですから礼服に数珠だけ持っていかれたらよいでしょう。
「香典はいらないから、体ひとつで来て」というのであればそれに従われたらよいでしょう。
「友人葬」といっても香典辞退でなかった場合もありましたが、今回は前以て「香典辞退」という条件付きにされたと思います。
もちろん故人の家族と、喪主さんの意向でしょう。
学会さんに限らず、後の対応(香典返し)が大変なので、最近は香典辞退の葬儀が増えてきました。

por********さん

2011/1/2114:54:38

このような場合は、お香典だけでなくお供物も固く辞退されることもあります。
お供物は控えられ、お香典は万が一の時のために、お相手に負担にならない程度の5千円くらいをお包みして、会場までお持ちになってみてはいかがでしょう?
受付にて、どなたも香典を出していらっしゃらないようなら、そのまま持って帰り、もしご友人がおっしゃったことがあなたへの配慮であり、香典を受け付けているようであれば、お渡しすればよろしいのではないでしょうか。

typ********さん

2011/1/2114:23:21

友人葬だから香典辞退ってわけではありません。
おそらく家族の意向でしょう。

手ぶらが嫌であるなら、お見舞いとして3000~5000円包むとよいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる