ここから本文です

チャイルドシートから転落 9ヶ月の子どもおお泣きし、暴れ、がチャイルドシート...

pinky_x_25さん

2011/1/2115:52:18

チャイルドシートから転落

9ヶ月の子どもおお泣きし、暴れ、がチャイルドシートから抜け出し、転落してしまいました。

転落して数秒後におお泣きし、今は眠っています。
見た目は顎が少し赤い程度です‥

医者に電話したら、様子をみておかしかったら受診してと言われました。

自分自身の不注意のせいで、子どもに怖く、痛い思いをさせてしまいました。本当に最低な母親です。
今はぐっすり眠っていますが、もし何かあったらと思うと怖くてたまりません。
不安でしかたありません。

今日のことで私のことを嫌いになってしまうのではと思います‥

子どもの転落やケガを防ぐためには、どういう対策をとればいいのでしょうか。

閲覧数:
19,929
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2116:14:31

大丈夫ですよ(*^∪^*)
子供は、そんな簡単に親を嫌いになったりしません♪

私は㊦の子が6ヶ月位の頃、段差を上がろうとベビーカーを持ち上げた時に、私の不注意で安全ベルトをしっかりハメておらず、ベビーカーから転落、頭を打たせてしまいました…。
即、掛かり付け医に走りましたが‘すぐ泣いた事’‘目の動きやその他行動に異常がない事’‘嘔吐等がない事’等から、幸い大事には至りませんでした。
今年5歳になりますが、元気にしています♪

お子様も、普段通りとの事。しばらく注意深く見ていて、いつもと少しでも様子が違うなら受診を。
一応、明日(土曜ですが午前診ありますか?)診て頂いても安心ですね(o^∪^o)

‘ベルトはしっかり留める’等の自分で出来る安全対策は、例え少しの距離や時間でも、几帳面な程にしっかりする様になりました。

【注意はどんなにしても、し過ぎる事はない】ですから(^皿^)v

ご質問を拝見し気になったのは、いくら暴れたとはいえ、まだ9ヶ月の子が抜けてしまう【チャイルドシート】です。
ベルトが緩い事はありませんか?もちろん乳児期から使用出来る物ですよね?

ベビー用品を取り扱うショップ等では‘シートが子供にちゃんと合っているか’を見てくれる所もあります。
今後、同じ様な事故を起こさない為にも、一度チェックされてみては?

お大事になさって下さいね。

質問した人からのコメント

2011/1/28 09:37:37

回答ありがとうございました。娘もいつも通り元気なので一安心です。
チャイルドシートのベルトが緩かったのが原因でした。付けなおし、娘を乗せる度にしっかり引っ張ってチェックをするようにしたいと思います。

娘に嫌われたのでは‥と、本当に不安だったので、優しい回答が嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

namibou73さん

2011/1/2116:25:19

落ちた時に泣いてなければ心配ですが、しっかり泣いてるし、その後嘔吐とかしてないなら大丈夫ですよ。
念のため起きた時に目の焦点が合ってるかなど少し様子を見たら良いと思います。
それでえ大丈夫そうなら抱っこしてごめんねって言ってあげたらどうですかね。
故意でやった訳ではないですし、そんなに自分を責めないで下さい。
転落や怪我はベビーカーやチャイルドシートならきちっとベルトを締める、
家の中ならお風呂やトイレのドアはしっかり閉める、危ないものは手の届く所に置かない。
台所とか玄関とか段差があったりして入って欲しくない所にはゲートをつけるとかすれば良いのではないでしょうか。

natsu_a_yさん

2011/1/2116:01:53

ベルトをゆるめにしていると、抜け出す可能性があるので、
どのようなタイプのチャイルドシートにしていたのかわかりませんが、
うちは5点式タイプのものを使用しているので、足は絶対抜けないので、どれだけ激しく動いても抜け出すことができないようになっています。
なので、そういったタイプの(5点式)チャイルドシートを利用されてみてはいかがでしょうか。
うちは、私(妻)が運転して娘を後部座席のチャイルドシートに必ずのせて運転しているので、
しっかりしたタイプのチャイルドシートにしようと決めて購入しました。
あと、これからそういった転倒事故や、走り回って、角にぶつけてたんこぶを作るのは、しょっちゅうです。
毎回おこりながらも、大丈夫かひやひやしています。
あまりにも泣いて痛がったり、様子がおかしければ、念のために救急外来で頭のレントゲンをとってもらったりしました。
たんこぶができていたり、機嫌が悪くなければ大丈夫だと思いますが、
これから多々事故はおきますので。
チャイルドシートは適宜点検され、身体にあうようにきちんと調整するようにはしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。