ここから本文です

タイロッドエンドはロアアームと違って調整出来るイメージですが距離が嵩むとガタ...

cho********さん

2011/1/2117:32:05

タイロッドエンドはロアアームと違って調整出来るイメージですが距離が嵩むとガタで交換が必要になる部品なのでしょうか?
ハンドルの遊びがやたら大きいのはタイロッドが原因と考えて良いのでしょうか?
タイロッドはハンドルのセンター位置調整のイメージがあるのですが…

以前はハイグリップタイヤを履いていましたので足回りやハンドルのふらつきは特に感じ無かったのですが低グレードタイヤにしてからかなりふらつきやハンドルの取られや遊びを感じるようになりました。

閲覧数:
713
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/1/2118:19:56

ハンドルの遊びはラック部のガタが原因のようです。
遊びの基準は、車両を直進状態でエンジンを回し、ハンドルを軽く回して、動く範囲の大きさで測定します。

タイロッドのエンド部のガタの場合は、走行時のふらつきになって現れます。

どちらの原因でそのようになったのか確認してはどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ma5********さん

2011/1/2118:12:21

タイロットエンドは使用頻度によって減ってくる物が有ります、それ以前に周りを保護してるダストブーツが破れ砂や泥水が入りガタが出るのですが、ガタの調べ方は誰かにハンドルを半回転ずつ左右に振って貰いタイロットエンドを見て上下に動きが出る様ならガタが有るので交換の時期でしょう。
ハンドルに遊びが多くなった場合はステアリングラックのマウントゴムにガタが有る場合もハンドルに遊びが多くなります、しかしハンドルが取られる原因はタイヤのせいかも知れませんし ロアボールにもガタが出てるのかもしれませんよ。
低グレードのタイヤなら適当に滑るので足回りに負担も少なく済みますが、ハイグリップのタイヤを使用してると滑らない分 『特に車庫入れ等の急ハンドルを切る場合』 余計に足回りに負担が掛かる為通常より痛みが早まります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる