ここから本文です

知恵袋の回答で、プロペシアを水に溶かして、ヘアートニックみたいに、頭皮につけ...

hir********さん

2011/1/2122:31:28

知恵袋の回答で、プロペシアを水に溶かして、ヘアートニックみたいに、頭皮につけ、髪が生えたみたいなことが書いてありました、本当でしょうか、また実際試したかた、 感想、効果があったか、回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/1/2122:52:28

プロペシアの作用機序は、脱毛の原因物質であるDHT(ジヒドロテストステロン)の産生を抑制することにより脱毛を防ぎます。
DHTはテストステロンに5α-還元酵素が作用することで作られます。この5α還元酵素を阻害する事でDHTの産生を抑制します。

テストステロン→(5-α還元酵素)→ジヒドロテストステロン
↑抑制
プロペシア

プロペシアの血中濃度が上がる事で、これらのホルモン系に作用するので局所に塗るよりも内服して腸管から吸収され血液中に入った方が効率的だと考えます。
試したことは無いので、あくまで理論上ですが。参考になればと思い回答させて頂きました。
他の方の意見も聞いてみたいです。

質問した人からのコメント

2011/1/28 10:31:16

詳しい回答有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる