ここから本文です

なぜ沖縄は美人さんが多いのですか?

kin********さん

2011/1/2208:00:52

なぜ沖縄は美人さんが多いのですか?

閲覧数:
27,775
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

so_********さん

編集あり2011/1/2217:12:04

沖縄出身の者です。

美人が多いと感じたことは特にありませんが、濃い顔立ちの方は他県に比べて多いと思いますね・・・

米軍ハーフやクォーターが他県に比べて多いという理由も挙げられますが、(沖縄に行けば、必ずクラスに1人はいる)
第一の理由として「沖縄県民は縄文系の形質を強く受け継いでいる人が多い」ということが挙げられます。

例えば、米軍の血が入ってなくてもゴリや国仲涼子のような濃い顔の方々が沖縄には多いですよね?
それは縄文系の人が多いからです。

もともと、日本列島(沖縄含む)には顔の濃い縄文人が住んでいました。
その後、大陸から、弥生人が九州北部付近に流れ込み、本州全土に広がっていきました。

ゆえに、今の日本人は濃い顔から薄い顔まで様々です。(例えば、阿部寛から加瀬亮みたいな顔まで)

ただ、沖縄の場合は例外で、弥生人の血を受け継いでいる人が少ないだけです。(本州と離れているため、弥生人の流入が少なかった)

実際、本州で縄文系が多いとされている地域(北海道・東北や九州南部)は、目鼻立ちがはっきりしていて、酒に強くて、耳垢の湿った方が多いです。(これらは縄文系の特徴)

これらのサイトが参考になりますので、どうぞ。
http://matinoakari.net/news/item_24745.html(筑波大学の研究。縄文系は酒に強い)
http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao/jomon/jomon-f.html(縄文人と弥生人についての説明)
http://blog.livedoor.jp/doorsjapan/archives/17989526.html#(縄文人の特徴)
ちなみに、私も↑のサイトに載っている縄文人の特徴に8割方あてはまっています。

質問した人からのコメント

2011/1/28 22:12:52

ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kib********さん

2011/1/2401:12:28

どこが?思ったこともねー。

uhn********さん

編集あり2011/1/2208:34:26

日本本土は先祖がモンゴル系なのに対し、琉球はミクロネシア系で顔立ちが濃い。その上にアメリカとのハーフも多く、エキゾチックな顔立ちが多い。

do_********さん

2011/1/2208:02:28

アメリカ(外国)の血や遺伝等が
混ざってるから...?

掘リが深く
目がパッチリ


まぁハ-フみたいなものですよね。笑

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる