ここから本文です

なんでも周りに合わせなきゃいけないんですか? こんにちは。現在、大学に通っ...

niw********さん

2011/1/2210:51:58

なんでも周りに合わせなきゃいけないんですか?

こんにちは。現在、大学に通っている者です。

僕はサークルなどのメンバーの立ち振る舞いに時折疑問を感じることが有ります。

それは、メンバーの多くがノリ(場の空気)ばかり気にして、自分の言いたいや、本当にやりたいことを我慢しすぎているようにみえることです。

確かに、場の空気を大切にするのは大事なことだと思います。というか、皆が皆好き勝手言ってたらまとまるものもまとまらないのも分かります。

ただ、多くのメンバーを見ていると、あまりに周りを気にしすぎる余り、個を押し殺しすぎているようで見ていて息苦しいです。

勿論、周りに合わせている方が楽な人も多いとは思います。でも、中には周りに合わせすぎて疲れちゃう子もいるんじゃないかと心配です。

自分の幼稚な価値観を押し付けちゃいけないし、余計なお世話とは思いつつも、気になります。

何でも周りに合わせる必要ってあるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2011/1/2421:48:22

大学ってい小さな社会でそういうルールみたいのができあがってるみたいですね。
友達も同じようなこと言ってました。

私はそういうのアホらしいと思って、大昔に卒業しました。
高校の時、みんなに合わせて空気読んで…って私ってなんだろうみたいな。

社会人になってからも、同じような感じ。

わたしなのに私じゃない、そんな毎日に嫌気がさしていたころ、アメリカの文化を知り留学を夢見始めました。

人種も違えば言葉も違う、そんな人たちが同じ大学で勉強してるんだから、合うとか空気読むとか、皆無ですよね。
っていうか、そういうのアメリカじゃダサい!

留学して帰ってきてからは、日本人として周囲の空気は読むけど、言いたいことは言っているし、
まわりに合わせてばかりじゃなくなりました。
シャイだった自分は面影もなく、人って変わるんだと実感。

環境って大切です。
勇気がいるかもしれないけど、そういう、なんでも言える環境を作っては?
もしくは留学してみると、人生変わります。
日本はほぼ日本人だけだから、周りと一緒で安心するってのがあるんじゃないかな。

一つだけ言えるのはグローバル社会、就職氷河期で生き残りたければ周りに合わせてるだけのフォロワ―にならなる方がいいと思います。
こっちはCompetitorがそういう人たちばかりなら好都合なのですが・・・。

質問した人からのコメント

2011/1/28 19:58:54

皆さんご回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2011/1/2300:11:45

こんにちは、大阪の大学生で今2回生です。

けっこう難しい質問だと思いました。ぶっちゃけ!

周りに合わせる必要性は特にないと思います。ただあまりにみんなが楽しんでいるようであればその流れはあまり変えない方がいいかと。
個人的ですが、そう感じてる質問者さんは結構人の雰囲気やその場の雰囲気を大事にされる方なのかなーと感じます。個人的ですが。ちょっとアドバイスをすると、仲の言い方とかいましたらその人と一緒に少しずつ言いたい事とか言ってみてはどうでしょう?

ちなみに今自分はアウトドアサークルに入っているんですが、みんな自分の言いたい事とか結構言ってる気がします。居心地のいいと感じるサークルは、意見を聞いてもらえたり、その人の個性が面白いであるとか感じる人が多いと思います。すいません、少し脱線しました。

hap********さん

2011/1/2217:58:44

それはあなた自身が周りを気にし過ぎているからそう感じているのでは?
楽しくもないのに合わせないといけないようなサークルなら抜けてしまえば良いじゃないですか。(サークルというものがいまいちどんなものか良く知らないので的外れなことでしたら失礼)

もし本当に疲れてそうな子がいて気になるようでしたら、あなたがその子に合わせて話しかければ良いかと思います。

apr********さん

2011/1/2217:53:07

そんな必要はないですが
合わせているほうが楽な人もいるわけで
そこは人の勝手です。

で、私も大人になってから知りましたが、
人っていろいろいるもんで、
とりあえず、そういう「仲間」に入ることが、そもそもの目的の人もいるそうですよ。

浮いてない、楽しくやっているように見える人、でありたいという願望らしいです。
一人ぼっちだったり、寂しそうに「見える人」に、なりたくないらしいです。

言いたいことや、やりたいことなんて、
さほどないのかもしれませんね。

ama********さん

2011/1/2212:14:56

必要はありません。
ですが
今後社会にでていくと周りに合わせる潤滑なお付
き合いも必要になります。

サークルなんてそんなものでは・・・・?

もともとやりいことが同じような仲間があつまり
同じ方向性でやりとげるなどのかんがえかたもあると思います。

テンション高すぎてついていけない、と感じればついていかなくてもいいですし
そこに乗っからなくてもいいですよね。

サークルのなかにも気が合う子やそうじゃない子でグループができると思いますよ?

どこにもぞくしていないのであればなんとなく人とあわせるのはバカバカしくみえたり
疲れそう、とかおもえたりするのかもしれませんね。

まだ本当に気の合う仲間にであえていないのではないでしょうか?

私も最初はなんやねん?しょうもない・・疲れるわ~・・・
なんて思っていましたが男女ともに仲良くなりたくさん仲間ができると
人にあわせて盛り上がることも、あわせてもらうことも本当に楽しくなりました^-^””

羽目をはずしたり馬鹿騒ぎしたり、場の空気にあわせて盛り上がったりは
学生時代の特権です^-^

この先社会人になったら1年生から始まりますから
空気読みまくり、もっと疲れる集まりに有無を言わさす参加を
強要されたりもしますよ・・。

今のうちにしっかり楽しんで、いろな人がいることをみて
今後の円滑なお付き合いにつなげてほしいです^-^

サークル仲間でもやはり全員が友達ではありませんし
自分が気の合う子と付き合い、そういう集まりでも一緒にしゃべっていれば
人のことは気にならなくなると思います。

うちにも10代の子が3人おりますが
最近の子は場の空気を読みますね^-^””””
ケンカやトラブルもさけたがりますしひ弱な
子も多くなったと思います。

幼稚園勤務ですが3歳の子でも
「そういうことを言うのは失礼やしいったらあかんよ」とか
「今はこういうことをしているのに。それをしたら空気よめてへんで」
とかいうぐらいですからね・・・。

周りに合わせる必要なし、と思えば個々で考えて行動したらいいですよね^-^
あなたはあわさなくもいいでしょうし
合わさなきゃ場の空気が・・と思われるのであれば
多くの仲間もそうやってあわせているだけかもしれませんよ^-^

でもまぁ。。。サークル仲間、大事にして欲しいです^-^
30後半になった今でも会えばすぐに当時にもどって話せます^-^

余談ですが夫もサークル仲間でした^-^”””

良い仲間に出会ってたのしい学生生活をお送りくださいね^-^*

2011/1/2210:54:11

>中には周りに合わせすぎて疲れちゃう子もいるんじゃないか
それを本人が言っているならわかりますが
あなたが勝手に言っているだけなら「大きなお世話」だと思います。

社会は人との関わり合いですから
「なんでも合わせる必要がある」「合わせる必要はない」と
一概に決めることはできません。
場面や雰囲気で変わってくるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる