ここから本文です

義姉が一緒に暮らしたい。と言っています 私は今、家族4人で暮らしています。義...

アバター

ID非公開さん

2005/7/3109:09:48

義姉が一緒に暮らしたい。と言っています
私は今、家族4人で暮らしています。義姉は54歳で現在働いているのですが、将来1人で生きていくのが寂しいので、定年後は一緒に暮らしたい。と主人に言ったそうです。義姉は結婚暦はありません。お金の面では迷惑かけないから。と言っているそうですが…主人は義姉を不憫に思っているらしく、私に「みんなで仲良く暮らせばいい。」と言いました。

閲覧数:
66,219
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/3109:23:00

義姉さんが将来寂しかったとしても、それはご本人の責任です。
家族全員が同意しているのでなければ、将来の同居はやめた方がいいでしょうね。

結婚するには色々と理由がありますが、将来寂しくならない為という側面があるのは事実です。
老後になるまで、人それぞれ違いますが、楽しい事や辛い事を共有して家族になっていくわけです。
どういう理由で結婚されなかったのは分かりませんが、義姉さんはその手間を省いておいて、
今頃になって、姉弟という理由でお手軽に家族の一員になろうとしています。
お金の面で迷惑はかけないと仰ってるようですが、家族というのはお金だけでどうにかなるものでもないです。
失礼ですが、あなたの旦那様も義姉さんも、考え方が安易すぎます。

将来寂しいのであれば、今から蓄財して老人ホームなりを探しておくのが、大人の責任だと思います。
その上であなたの家族と良い交流を持てるのが理想です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/3109:36:50

近所に住まわれて頻繁に行ったり来たりするよりは、いっその事同居した方が諦めもつくかもしれませんね。
でも、親と違ってこの先まだ長いですから迷うのは当然です。
体が弱いのですか?持病でもない限り一緒には住みたくない、とご主人に言えませんか?
我が家は精神病で入院してる夫の弟がいますが、これは結婚前から分かっていたので私は諦めてますが、あなたの場合は「詐欺」のように感じてしまいます。家族4人とはお子さんですか?お子さんなら彼らにも聞いた方が良いですね。自分たちに万が一があれば、子供達に迷惑が掛かりますので・・そういう事、ご主人分かってますか?

アバター

ID非公開さん

2005/7/3109:27:33

近所に住むならいざしらず、同じ屋根の下では
ストレスやトラブルの素になります。
ご主人とお姉さんはきょうだいですが、
あなたがこれまで築いてきた家に波紋がおきるでしょうね。
私もお姉さんと同じですが、そういう気は全くありません。
きままな自由が一番です。

アバター

ID非公開さん

2005/7/3109:24:59

お見合いでもすればいいのにね。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/7/3109:11:48

えっと、日記ですか?
質問はどの部分でしょうか?
日記だったらチラシの裏にでも書きなさい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。