ここから本文です

プログラムとパンフレットの違いを教えてください! お願いします! ★★★★★★★...

meitantei_conan_black_trainさん

2011/1/2215:09:48

プログラムとパンフレットの違いを教えてください!

お願いします!

★★★★★★★★★
コナン

閲覧数:
2,690
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/2219:32:24

演劇やコンサートなどの冊子のことであれば
ほぼ同じ意味で、明確に呼び分けたりはしないかと思います。

細かいことを言えば、
パンフレットは、“糸や針で綴じられて小冊子状になったもの”
という「印刷物の形状」です。

対して、プログラムは“予定表・進行表”という意味で
演劇でいえば、演目の解説や出演者やスタッフ紹介等の
「情報」に対しての名称です。

わかりやすいかは分かりませんが、
例えば「プログラムが変わった」では
“演目自体の内容が変更になった”という意味ですが、
「パンフレットが変わった」というのは
あくまで“小冊子が作り直された”という意味ですよね。

なので、こんな言い方は回りくどいのでしませんが、
「プログラムのパンフレット(演目情報が載った小冊子)」でも
正解だと思います。

そのような意味合いの違いから、
舞台写真などが豊富で見て楽しめるものをパンフレット(例:アイドル等のコンサート)、
演目の進行や解説など情報が多いものはプログラム(例:舞台・映画)、と
呼び分ける方もいらっしゃるのかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

------
追記:中学生の方だったんですね^^;小難しい書き方ですみません。
簡単に言えば、演劇・コンサートを観に行ったときに売っている冊子は
どちらの呼び名でも間違いではないですよ。
写真がたくさん載っていたり、情報量などで呼び分ける方もいますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。