ここから本文です

厚生年金強制適用事業所について教えて下さい!

tri********さん

2011/1/2215:28:15

厚生年金強制適用事業所について教えて下さい!

現在スタッフ11人の診療所で勤務しております。
(スタッフ内訳:院長+常勤職員4人+パート6人)

常勤スタッフは固定給を頂いているのですが厚生年金には加入しておらず、各自国民年金と国民健康保険を支払っております。
将来のことも考え厚生年金に加入して頂きたい旨を院長(経営者)にお願いしているのですが、
「常勤職員が5人いないと入れない」と、断られてしまいました。

この場合院長も常勤職員とみなし5人になるのでしょうか?
その場合強制適用事業所となりますか?

または、任意適用事業所となるのでしょうか?

「診療所の経営がよくなれば考える」と以前言ってもらったのですが、それから4年何も変わりがないので質問させて頂きました。
詳しい方がおられましたら教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2011/1/2302:00:26

強制適用事業を行う事業所とは、常時5人以上の従業員を使用するものとされています。なお、「常時5人以上の従業員」とは、必ずしも被保険者となるべき人が5人以上という意味ではなく、被保険者となれない人も含めて5人以上の従業員を使用することが常態にあることをいいます・・・ゆえにご質問の診療所は強制適用事業所となります。

「常勤職員が5人いないと入れない」と院長が理解しているのであれば、そうでないことを伝えるしかないと思います。強制適用とされていながらも、適用義務を怠っている事業所はたくさんあります。これを指導するのは年金事務所ですから、相談をするのであれば年金事務所に持ちかけるしかありません。年金事務所が指導してくれるはずです。しかし、その場合報告したのが誰かが判明することは覚悟したうえでの行動となります。

質問した人からのコメント

2011/1/28 14:01:05

降参 詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdd********さん

編集あり2011/1/2219:28:22

質問者の診療所は法人の診療所でなくてもは強制適用になっていると思われます。常勤職員が4人でパートが6人います。
パートは厚生年金に加入できないほど、勤務時間が短くても、職員として働いています。
5人以上います。強制適用事業所です。従業員5人以上なら、5人以上の従業員に被保険者になれない従業員がいてもよいです。
院長は法人でない場合は厚生年金には加入できません。
しかし、強制適用事務所だから、加入してくださいとは言えますか。前にも断わられたくらいですから。
取引のある薬の業者などの人に、秘密にしてもらい社会保険に加入していない業者とは取引できないと言ってもらってはどうでしょうか。

ksg********さん

2011/1/2215:44:24

①院長は、経営者ですので、常勤職員は 4名ですから、強制加入事業場ではありませんね。
②でも、4名の常勤職員が希望すれば、任意加入できます。
③しかし、加入すると、掛け金の半分を 経営者(院長)が、払う必要があり、各人が引かれる厚生年金料と同額を経営者(院長)は、払わなければならず、実質的に、各人への支払いが増えることになり、経営を圧迫することになるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる