ここから本文です

切手について質問させていただきます。 中国の1973年のパンダの切手を6種類未...

muku6918hiba_chromeさん

2011/1/2216:17:16

切手について質問させていただきます。

中国の1973年のパンダの切手を6種類未使用で綺麗なのを家の掃除の時に見つけ、 切手好きな友達に見せたらどうしても欲しいと言われました。

この切手は珍しいのですか?

切手の事は詳しくないのでご回答お願い致します。

閲覧数:
4,484
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

編集あり2011/1/2218:04:37

念のため、どんな切手かを確認させていただきます。

この回答への添付写真の切手を含む6種類のセットでよろしいですね。
この横長切手2枚のほかに縦長の切手4枚があり、計6枚です。

それぞれの切手の右下に発行年が「1973」とあり、左下に通し番号で57~62番と入っています。

この6種類セットには「革14」という呼称が付けられていますが、切手には表示されていません。ちなみに「革」は文化大革命のことで、文革時期の14セット目の切手という意味合いです。

その6種類セットであれば、未使用で良好な状態の場合、ヤフーオークションや切手専門店での最近の販売価格は1セットで1万5000円前後です。
中国では、1980年代に切手ブームがあり、各種の切手が高くなりましたが、最近は落ち着いてきたようです。

念のため、どんな切手かを確認させていただきます。...

質問した人からのコメント

2011/1/22 18:44:48

感謝 はい!その切手です!
詳しく教えていただき本当にありがとうございました^^
切手は友達に譲ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

matsu55fastさん

2011/1/2216:51:40

中国切手には、切手の下部に編号(切手の通し番号)が印刷されています。

御持ちのパンダ切手の編号が【革14】でしたら、カタログ評価2万円前後、オークションでは、3万円超での取り引きもあります。

中国では、空前の切手ブームの為、パンダ切手は今後も価値は暫く上がり続けます。