ここから本文です

ルール サイコロ1投千円で1/6を当てれば5千円です。(恐らくサイコロは重量...

kutibiru2000さん

2011/1/2218:36:28

ルール
サイコロ1投千円で1/6を当てれば5千円です。(恐らくサイコロは重量バランスを整えられた物)
当然、損なギャンブルなんですが・・・
もちろん4投以内に当てればプラスなので1ヌケ!
外れた人も9投以内に2回当てればプラスなので2ヌケ!!
14投以内に3回・・・・・
続けるほど勝てる人数が増えていきます。
つまり資金と試行回数が無限なら100%勝てる必勝法です!

これ馬鹿カテマスは否定するし私も屁理屈だと自覚してますがマーチンゲールが必勝法なら、こちらも必勝法じゃないの?

掛け金<当選金額なら、莫大な負債を背負ってもn回連続で当たれば勝てます。
その確率が億分の1や兆分の1であっても無問題です。

なにしろ相手は無限なんですから( ̄▽ ̄;)

※これ細かく条件(倍賭け等)を付けなくても無限条件下で都合の悪いサンプルを無視したら成り立ちますよ。

質問
これは理論で必勝法ですか?
マーチンゲールは有りでこれは無しなの?

1回当たる
10回連続で当てる

現実的には大違いですが無限視点で見るなら差はありません。

「1mと1ミリは1光年視点で見ると変わらない」と表現したんだけど伝わらないの?1光年は有限ですよ?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daikoemue3さん

2011/1/2412:22:37

毎度です。
何度も手を煩わしてすみませんね。
質問とは関係無いですが、何か私の「見下すな」発言からクチビルさんの文章がすっかり落ち着いちゃったんですが、これについて反論してもらった文を読んで私は「そりゃそうだな!」と納得したんで敢えて反応しなかったんですが、あれ以降あまりにも文体が違うんで、クチビルさんの書きたい事をスポイルさせちゃったんじゃないかと、少し気になってます。
今まで通り、いつも通りの文章で構いませんのでお気遣いなくどうぞ。

それはそうとクチビルさんやハマノ君の主張(超魔球)を、私はやっと理解出来ました。(そのつもりです。)

どの辺で理解出来たかというと。。
>「当たるまで続けるのが必勝法」なら「条件を満たすまで続けるのも必勝法」なんです。
どちらも認めるなら話は終わるんですがマーチンゲールの魔法の賭け方だけを推すから終わらないんです。

マーチンゲールを認めるなら世の中にギャンブルで負けてる人は存在しないんです。現在、負けてる人は勝負中なだけです。それは死んでも変わりません。
もし負けた人が存在するなら「負けたのを認めてギャンブルを止めた人」だけです。

※天と地の差は無限(神)目線で見ると同じです。どちらも0では無い数字です。

ここですね。

何度も読み直してずっと文章を反芻しながら日常生活してる内に「フッと」理解出来たつもりになりました。
「無限」の前で確率論を論じても、ゼロかそうでない数字以外に意味が無くなる。って事ですよね。
故にマーチンも例題も「無限」ならば何も差は無いと。(オウム返しですかね。。)

ただし、例のハマノ君の競馬カテでの論争では「マーチンゲール(その他『超魔球』も含む)は認めない!」は強弁過ぎると今でも思います。
定義が曖昧で尚且つ「無限試行(無期限)OK」で議論を進めてきた以上、無限の定義がどうであろうがドリミン君の回答を認めないのであれば、質問自体に瑕疵があると判断せざるを得ません。(このスレとは直接関係ありませんが失礼します。)

それに「99.9999%でも良いですよ」と言うような発言もしてしまってると思いましたが、99.9999%で良いならその値になるまでのJRA主催の年間全レース数と平均年間売上などからハマノ君が問う具体的な「時間の地点」を算出する事も可能になるでしょう。(私にはそんな頭ありませんが。。)
例え何億年先であろうが計算上算出されるでしょうから、具体的な数字を出されても「認めない」では済まなくなりませんか?

あの件に関してはやはり「無限試行OK」で話を進めた以上、マーチンでもギブソンでも何でも認めないのは「後出しジャンケン」だと思います。

クチビルさんの質問に対しては素直に「同じですね」と回答を改めさせて頂きます。

どうですか?
私の確率的・文法的判断は受け入れられませんか?

質問した人からのコメント

2011/1/28 22:26:30

成功 自分の事を頭いいと思ってる頭悪い人は無敵ですね(´Д`)
議論にすらならないとか天然のボーク魔球連発するとか卑怯すぎるよ・・・

始めから同じ事を言ってるのに全く進歩し(ry